2011年6月7日火曜日

もっともっと、気持ちがアグレッシブであること・・・

◆ Mr. Okazaki    Mr. Takawaki



それでは、社長、今日は火曜日ですが、先週3日間の総評をお願いします。

最終日は、劇的な幕切れだったね。

ちがいますよ。日下部プロについてお願いします!

う~ん、パッティングに悩んでいるようだね。

中尺にしたそうですよ。

いろいろ試しているようだね。しかし、パターはフィーリング・・・

そうは言いますけど、プロのパットはマネーが大きく左右しますから。

まぁ、私たちのゴルフとは違うことはわかっている。しかし、パターはセンス。ゴルフもセンス。

やはりセンスですか?

所詮、ゴルフとは人間の感覚と万有引力のせめぎ合いだよ。物理だよ。物理。

物理ですか?

物理には幾通りかの答えがあっても、人間の感覚には絶対的な答えはない。

何かちょっと難しくなってますが…

要するに自分のラインの読みと幾通りかの物理の法則が一致しないとあの小さなホールにはボールは入ってくれない。

それを知るには?

それを知ることはできないな。勘だよ。運だよ。読みだよ。推測だよ。だから、ゴルフは難しいんだよ。

パットがうまい人とそうでない人の差はなんでしょうか?

想像力に長けているかどうかだろうな。

想像力ですか。

要はカップに入るまでの映像を想像するわけだよ。

なるほど。

でも、パットもアバウトを真剣にすることが大切なんだなぁ。

社長のゴルフ信条、「アバウトを真剣に」ですね。

そういうこと。あのあたりに打って、あんな感じで転がって、カップに入ればいいかなぁ。それくらいの気持ちのほうがいいと思うんだけどね。

アバウトですか…

針の穴に糸を通す時を思い出すとそれがよくわかる。

と言いますと・・・

針の穴を真剣に見すぎると糸が通らない。

前にも聞いたことがあるような、ふむふむ・・・

視点を針の穴からちょっとずらすと針の穴がさっきよりも大きく見えるんだよ。

なんとなく言ってることはわかります。

だから、それと同じだよ。要はホールが大きく見えるような気持ちの変換をすることだよ。これがたいせつなんだなぁ。

まぁ、確かに社長はパットは上手いのは認めます。でも、日下部プロはやはりプロですよ。それくらいのことはわかっているでしょう。

でもね、それ以上の絶対的な方法はたとえプロとはいえ、そうはないと思うよ。

中尺パターでもダメですか?

そんなことないだろう。もし、そのパターで入りだすと気持ちの変化が表れるはずだ。

どういうことでしょうか?

暗示だよ。暗示。自分はパターが相当に上手いという暗示をかけていかないと3パットも連続してしまう。

なるほど。

パットが入らないとか下手だという気持ちではいけない。最高に上手いという暗示をかけることが大切だよ。

なるほど・・・

ゴルフは運に任せることが多々ある。決め打ちなんて運まかせだろう。その運を引き込むための強い自分に変身しないといけない。

ポジティブさがほしいということですね。

そういうこと。日下部プロはね、もっと前向きにすべてを変化させたほうがいいいな。

結構、前向きだと思いますが…

いやぁ、もっともっと前向きになったほうがいい。ネガティブな一面がちらほら窺えるなぁ。ゴルフのスコアーがいい時はパットがいい時に決まっているだろう。パーオンしてバーディーやイーグルが獲れる選手が上位に上がっていくことは当たり前のことだ。

今回の中尺については如何ですか?

う~ん、パットを良くしたいという積極性の表れだろう。いいことじゃないか。迷いとか悪い流れをどうにかして食い止めようとする素晴らしいアイデアだろう。

でも、結果ですよね。

いいんだ。結果は後からついてくるんだよ。前向きに頑張って何かの行動に入ること。それが大事なことだよ。

しかし、社長もプロに指導ですか?

ちがう、ちがう。気持ちの面でしっかり頑張ってほしいということ。ただそれだけ。

確かに昨年は気持ちの面でいつも後悔の念みたいなものが多かったです。

文章にするとね、人の気持ちは意外とわかってしまうんだよ。

そういうことですね。

彼女がどうにかして上位に駆け上がろうとする努力とファンの上位入賞まで頑張ってほしいという気持ちがそろそろ一致して来る頃かなぁ。

ということはやはり「優勝」?

それしかないだろう。そのために彼女も頑張っているんだ。

しかし、大城プロの優勝ならずで感じますが、そう簡単に優勝できないものですね。

でもね、大城プロのあの負けん気の強さを見たか? あれくらいの気持ちでいないと優勝は無理だよ。彼女はあの18番で相当に強いプロの仲間入りを果たすだろうね。

そういうものですか?

そういうものだよ。日下部プロには、もっと、もっと力強いコメントをお願いしたい!

しかし、フェアリーですからね。

フェアリー・テールはもう終わったぞ。少なくても私の中では終わっている。心身ともに強靭な日下部プロを見てみたい!

やはり、そこですね。

これからのマンデーとかチューズディーとかガンガンアグレッシブにお願いしたい!

わかりました。また応援頑張りましょう。

よろしく!