2011年1月6日木曜日

日下部プロ! 2011年はどうなる?

 Mr. Oshiema   ◆ Mr. Okazaki


いやいや、どうも。お邪魔することにしたよ。

いやぁ、お久しぶりです。

最近、ゴルフも絶好調らしいなぁ。

いやぁ、それほどでもありませんよ。先輩に比べたらまだまだです。

確かにまだまだだなぁ。

( 70台くらい出してから言えよ・・・)

で、ちょっとある人から聞いたんだけど、女子プロに嵌ってるらしいね。

嵌ってるというか、日下部智子プロのファンということです。

ああ、君のブログを拝見したよ。仕事してる? しかし、マメだね。感心だ。

仕事はしっかり頑張ってますよ。最近はちょっとブログも更新が少なめになってしまって・・・。
ところで、日下部智子ってプロを知ってましたか?

当たり前だろう。だから、ここに来ているんだよ。

そうですか! 本当かなぁ? まぁ、本当に知ってたならびっくりです。で、何かコメントでも?

コメント? ああ、大有りだよ。ダメだったらしいね。2年連続シード権の獲得は?

その通りなんですよ。

う~ん、あの感じではなかなか上位には食い込めないだろう。

やはりそうですか? 見たことありますか?

福岡で見たよ。

えぇっ、今年のフンドーキンに行ってたのですか?

当たり前だろう。君がかなり入れ込んでいるって言うから、気になってね。

感動しました。けど、先輩の姿はなかったような気がしますが・・・

まあとにかく、今季はうまくいかなかったということだなぁ。

えぇっ? 先輩的にはその原因をどう見ますか?

先ずはクラブだ。クラブが変っただろう。あれだよ。何かしっくり来ない感じがしてるんじゃない?

そうですか。私はクラブのせいではないように思えますが・・・

あとはね、君がブログで書いている通り、ファンとのコミュニケーションが取れていないね。

やはりそこですか?

しかし、この年末まで、ファンに何も報告がないだろう。何かあるんだろうけど、音沙汰無しはいかんなぁ。

私もそう思いますが、かなり気落ちしているのでしょう。

しかし、プロだからね。何かの報告は必要だろう。オフィシャルブログは、2011年から一気に替えた方がいいぞ。

そこまで余裕がありますか?

余裕も何も、あのブログはちっとも変ってないじゃないか。ファンはどうしろと言うんだ。
君が言うとおり、ファンあってのプロだよ。

同感です。しかし、私が言うならともかく、先輩がそこまで言わなくても・・・

来年はかなり厳しいぞ。ウェイティングも可能性がないわけではないけど、手が届く際どい位置じゃないからな。

よく知ってますね。

まぁ、要するに一からやり直しだなぁ。

そこが辛いですね。

本人はもっと辛いだろう。果たして這い上がっていく気力を来季1年間キープできるだろうか?

やるしかないでしょう。

しかし、新春になっても何もわからない、このもどかしさはファンとしても辛いだろう。

体調が悪いとも考えられますね。

う~ん、これだけ静かな雰囲気が続くといろいろ邪推してしまうなぁ。

邪推ですか? 

どう決断するかだろうなぁ。

何か意味深な言い方ですね。

いやぁ、何かあるよ。

ゴルフから離れる?

う~ん、なきにしもあらず。

何を言ってるんですか。それはないでしょう。私のここまでの応援はどうなりますか?

まぁ、過去形になるのか現在進行形で行くのか。過去完了だったりして・・・。

そこまで私を苛めないでくださいよ。

このままだと当然のことながら、日下部ファンも他のプロの動向が気になってくるはずだ。

と言いますと?

日下部プロが試合に出られない間をどう過ごすのか?

どう過ごすって、じっと待つしかないでしょう。

さすがは生粋の日下部ファンだなぁ。しかし、現実はそうはいかない。注目したくなるような選手やファンになってみたくなるような個性的な選手がかなり出てきている。君も乗り換えたくなるようなプロがいるんじゃないのか?

また、悪魔の囁きですか?

でも、この長期間の沈黙はちょっと気になるね。

そうでしょう。そうなんですよ。

このままシーズンの開幕を迎えるのか?

う~ん? どうでしょうか?

早くファンを味方につけて、頑張らないとダメだろう。例えば、大谷奈千代プロ。彼女は昨年6試合のみ。セカンドQTから這い上がって、ファイナルQTで見事6位に入賞。フル参戦の切符を手に入れた。

さすがは先輩です。私と同じくらいよく知ってますね。

君が2009年のライフカードで日下部智子プロと一緒にラウンドしたことを話していただろう。ちょっと調べてみたよ。

大谷プロはブログをずっと続けていましたね。少ないレスポンスでしたが、ファンからのメッセージがありました。

そう、そこなんだ。少ないファンでもその人たちのためにも頑張る。これがプロというものだろう。応援してくれるファンのために・・・。これがなくなったらプロじゃないぞ。エンターティナーではない!

ということは、日下部プロは・・・?

沈黙の理由がわからないだけに、何んとも言えない!

しかし、長い沈黙ですね。

まだまだ、気合いが足りない証拠だなぁ。これは本来、君が言うべき言葉だろう。

いやぁ、今日は先輩に譲りますよ。私も同じように気合いのひと言を言うべきでしょうが、今回はきっと彼女に何か異変が起こってますね。これは昨年、開幕する前から同じような感じなのです。

そうか。でも、西山ゆかりプロも廣瀬友美プロも必死に頑張ったぞ。

よく知ってるじゃないですか。

君のブログを隈なく拝見したからな。いろいろ勉強になったよ。

日下部プロの取り巻きはみんな頑張って、しっかり成績を残しているだけに何か妙な感じがしますね。

青山学院大学は箱根でシードを守ったというのに、君としては本当に残念な気分なんだろう?

まぁ、私の予定では、日下部プロも青学も連続シードを確保するであろうと考えていました。

君の応援も箱根には届いたが、日下部プロには届かなかったわけか・・・

残念ですけど、現実をしっかり見つめないといけません。

しかし、ファンとしてもこれからは地道な応援が続くわけだ。大変だぞ、気持ちをどう繋いでいくか?

そこなんですよ。全国のファンの中では、すでに切り替わってしまっている人もいることでしょう。

それは仕方のないことだなぁ。人気というものはそういうものだよ。

君もどこかの人みたいに他のプロも応援してみてはどうだ。スッキリするんじゃないか?

それがそうならないから面白いですね。何故かそうはならない。

そんなものかなぁ。もっと気楽に大きな範疇で物事を捉えて応援してみてはどうだ。

ダメなんですよ。そういうことじゃないんですね。彼女が強いゴルファーになるところに魅力があるわけなんですよ。

まぁ、言ってることはよくわかるけど、あの世界は実力の世界だからね。中途半端な状態で食いつなぐことは無理だろう。

まったくそう思います。弱いものはどんどんいなくなっていく世界ですよ。

彼女もそうならないために、今年1年必死で頑張るわけだなぁ。

そうですね、少ないチャンスをどうやって手中に収めるのか。実力や経験があると言っても、幸運はそう長くは続かないのがゴルフです。

不運もそう長くは続かないぞ。ゴルフはそういうものだよ。

良いこと言いますね。

君もこの大分でかなり日下部智子プロの名前を広めたんだから、あとはメンバーとじっくり彼女のコメントを待つんだね。

それしかないような気がしてます。

それではまた遊びに来るよ。君のあのいつもの気合いのコメントを待ってるよ。

わかりました。待っていてください。今日は有難うございました。