2013年10月14日月曜日

暗示をかけてもっと強くなるんだ!

◆ Mr. Okazaki    Mr. GOO



社長、スタンレーですけど。

ああ、残念だったね。

なんか淋しい言い方ですね?

そんなことないよ。でもね・・・

やっぱり何か言いたいことが・・・

スタンレーだけにパっとスポットライトを浴びる日下部プロを見たかったね!

何年か前も同じこと言ってませんでしたか?

毎年言いたいんだよ!

結局、可もなく不可もなくですか?

う~ん、ムービングデーがどうしても伸び悩むなぁ。

どうしてなんでしょう?

どうしてって、そうなっただけだろう。

ほらほら、その言い方が・・・

2日目のフロント9までうまくいってて、どうしてバック9で崩れるのか?

そこですね。ダボもありました。やはり精神面でしょうか?

かもね。

私もそう思います。

最終日はそんなに崩れなかっただろう?

そうです。

まあそのあたりを頑張って乗り越えないと優勝争いは無理だなぁ。

結局42位タイでした。

ほら、そこだよ。昔から、どうしてもこのあたりで崩れて、賞金は貰ってるけど、何となく不発に終わっている。

不発ですね。

意識するんだろうなぁ。

優勝ですか?

そうだなぁ、これを私が昔から言ってる「もしかしたら症候群」という。

言ってましたね。でも、どんな選手にもそれがあるんじゃないですか?

あるよ。だけど、そのあとが大事なんだなぁ!

と言いますと?

もしかしたらと思ったら、もっと自分に暗示をかけないとダメだ!

「私は強いプロゴルファー」なんて思うわけですね。

サスケの歌を歌うのが一番効果的だけどね。

う~ん?・・・なるほど。「サスケ」のところを「智子」にするわけですか?

まぁ、そのあたりは適当にどうぞ!

何ですか!無責任な言い方ですね。

暗示をかけたら、そこからどんどん波に乗らないとダメだ!

今日もダメが多いですね。

要するに、精神面がまだまだ強化されてないということかな。

今日も3流アマチュアゴルファーが偉そうに言いますね。いい加減にやめてください!

後輩連中に負けてたらイカン!そのあたりの精神も弱い!

たしかにどんどん追い抜かれてます。ちょっと焦りみたいなものもあるのでしょうか?

焦ったって仕方ないだろう。そんなことよりも、先ずは1勝するためのメンタルを鍛えなくてはだめだな。

ゴルフは守りに入ると崩れると言いますけど・・・

上位に上がらないといけないのに守りもへったくれもない!

へったくれですか!

厳しいこと言うようだけど、これまでとはちがう日下部プロをもっともっとみせてほしい!

最近、昔とはちがうところが随所に見られますが・・・

まだまだ、もっともっと頑張れるはず!

しかし、社長も厳しいファンですね。

当たり前だろう、ファンだからこそ、頑張ってほしいからこそ、言うんだよ!

他のファンから怒られますよ。

うるさいファンがいるからこそ、本人は頑張れるところもある!

勝手な解釈ですが、まあ確かにそうですね。

プロの試合はアポロのロケットエンジンみたいなものだ!

オッ、また新しい表現が出てきましたね。

第1エンジンを切り離した地点で、第2エンジンを点火させてしっかり順調に飛行しなくてはいけない!

なるほど、初日と2日目のことを言ってるわけですね。

あとはミッションを成功させて、帰投すればいいんだよ!

しかし、スペースシャトルじゃなくて「アポロ」っていう表現もなかなかいいですね。

なんか馬鹿にしてる?古いってこと?

馬鹿にしてませんよ。さすが社長!例え方がすばらしい!

あ、そう。まぁ、分かってくれればいいんだけど。

今やらなくて、いつやるんだ!

いきなり!彼女の恩師の言葉ですね。

弱気になったら、このことばを瞬時に思い出して頑張るしかない!

頑張るしかないわけです。

これまで私が観戦してていつも思っていたこと。

オッ、それは何でしょうか?

ここ一番で決めなくてはいけないバーディーパットを外し、

それから!

べスポジのセカンドショットを放つも、プレッシャーのかかるパーパットを残す!

なるほど、それだとなかなか上位には食い込めませんね。

要するに精神的な強さを越えたところに本当のご褒美は待っているんだなぁ!

確かに!

そしてそれを越えると真の強さが見えてくる!

上位の常連さんですね。

横峯さくらプロの戦い方をもっと勉強したほうがいいな。

と言いますと?

彼女の戦い方はモチベーションがどんどん上がってくるように試合を組み立てている。

よく研究してるということですね。

そういうこと。優勝までの1ラウンドの目標意識をしっかり持ってやってるような気がする。

そうですね、横峯プロは闘い方は確かに徐々に上がってくるタイプですね。

人知れず緻密にゴルフを研究している。

なるほど、だから強いんですね。何でも知ってるような言い方ですね。

彼女のブログでそれがよくわかる!

横峯さくらプロのブログも見ているんですか?

当たり前だろう。日下部プロの同期なんだぞ!

そうでした。それでさくらプロの何がわかるんでしょう?

さくらプロのブログ画像にはほとんどと言っていいほど、他のプロゴルファーが出てこない!

えっ、そうなんですか? えっ、それはどうしてですか?

つまり、一流なんだよ。余計な情報は入れないってことだと思うよなぁ。

ゴルフに完全に集中してるわけですね。

世の中の1流選手はみんな孤独なんだよ。だからあの独特なスイングを貫いているんだ!

そうなんですね。

そうなんだ!

しかし、日下部プロは孤独になろうとしても旦那さんがいますから、真の孤独はないでしょうね!

ある!孤独になって真のゴルフというものを考えないといけない時がある!

わざわざ、そんな孤独にならなくてもいいじゃないですか?

君も奥さんと一緒に住んでいても孤独を感じることがあるだろう!

えぇ、正直言ってありますね。要らん世話ですけど…

それと同じ。

そうじゃないでしょう!

もうそれ以上言わなくてもわかると思うけど、真剣にやるってことはそういうことなんだ!

なんか、よくわかりませんけど。

日下部プロはどうなんでしょうか?最近はお友達等はよく出てきますかね?

多少出てるような気がするけど、余計な画像等はブログに出てないように思われる。

ならもう少し強くなってもいいと思いますけど・・・

邪念が少々あるように見受けられる。

変な話なってますけど。

そうじゃなくて、要するに2日目に崩れないゴルフをするにはどうしたらいいのかをもっともっと研究しないといけない!ということ!

なるほど、簡単に言いますけど、難しそうです。

我慢のゴルフをやってほしいね。

これから変化はあるのでしょうか?

まぁ、いずれにせよ、ステップでもレギュラーでも上位に食い込めば必ずインタビューがある!

確かに、あるでしょう!

その受け答えがイイ感じでこれまでと違っていたら大丈夫だな。

楽しみです。インタビューが!

「とりあえず、フェアウェイキープ!しっかりパーオンさせる!」

彼女の定番の受け答えですね。

そうそう。「フェアウェイキープはもちろんのこと」のあとにチョメチョメ・・・があればよし!

要するにフェアウェイキープの話の他にも違う話をしてってことですね。

そういうこと。

今週の富士通レディースは出場しますか?

明日のチューズデーで頑張ってほしいね!もしダメだったらステップの大会に出場だろう。

チャンスを活かして頑張ってほしいものです!

悔しい思いを何度もしてるから、頑張ってくれるだろう!

2日目ですね!

そうそう、峠を越さないと先が見えてこないよ!

それでは今週も頑張って応援しましょう!

楽しみだな!

富士通出場したら、例の動画がまたありますかね?

あのちんどん屋の話の?

そうです、そうです。きっとありますよね!

そんなビューティー動画いらん!あるわけないだろ!練習、練習!



( つづく )