2010年11月22日月曜日

今季本当にお疲れ様! よく頑張った! FQTを楽しみにしている!

◆ Mr. Okazaki    Mr. Takawaki


え~、今季の日下部プロの試合が終わりました。総評を短くお願い致します。

短く? そうだなぁ、総評ね、一晩じゃ語れないなぁ。いろいろな思いがあれやこれや交差して・・・

そこのところ、簡単にお願い致します。

先ずは、「お疲れ様」と言いたいね。思うようにはなかなかいかなかったと思うけど、よく頑張ったよ。シード選手だっただけにいろいろなプレッシャーもかかったと思うね。シード権を獲れなかったことは本当に残念だけど、精一杯やったのならそれでいいんじゃないのかなぁ。

あれ、何故か社長から優しいことばが・・・。らしくありませんね。可笑しいですよ。

しかし! しかしだ!

やはり、そうなりますか。それを待ってました。

敢えてひとつ苦言を呈するならば、気合い不足、練習不足、自信不足。これに尽きるね。

やはり、そう来ましたか。

これをTK3不足と言う。

そうですか。TK3不足ですね。この中で一番不足していうるものは何でしょうか?

やはり練習不足だ。

気合い不足だと思いましたけど・・・

フル参戦するとスケジュール的になかなか思うように練習が進まないだろうね。

大変でしょう。

しかし、条件は皆同じ。このハードな生活を乗り越えてこそ、優勝という文字は見えてくる。

わかったようなこといいますね。

練習不足だから、不安が残る。不安があれば、ここ一番のショットがうまくいかない。うまくいかないと自信喪失につながる。

しかし、伊藤園レディスでは優勝目指して、精一杯頑張ったようですが・・・

ところがね、精一杯頑張ったと言うこと自体、実は結構悔いが残っている証拠なんだよ。

でも悔いはないと言ってますが・・・

何を言ってるんだ。ゴルフは後悔のスポーツだよ。完璧な18Hなどほとんどあり得ないんだよ。

そうですか。

そうだなぁ、、でも初めてじゃないのかな、大会で「優勝目指して」・・・と言えたのは?

そうかもしれません。

メンタルの面での成長はわかるけど、でもね、その言葉を大会前に言わないとダメなんだ。

なかなかそう簡単に言えないものですよ。プレッシャーが掛かるでしょう。

言えないということは、自信がないのと同じなわけだ。

相変わらず、厳しいお言葉です。

だから、そういう意味も含めて、今季は意気込みと断定的な強い意志が表れなかったなぁ。これがやはり残念で仕方ないよ。

ということは、今度のオフはかなりがらっと変った方向へと進みそうですね。

まぁ、その前にFQTがあるから、その結果次第でオフの過ごし方も変るだろう。

どんな日下部プロになってもらいたいですか?

アスリートだよ。それしかないだろう。

今でも充分にアスリートだと思いますが・・・

何を言ってるんだ。まだまだ。もっともっと力強い眼の覚めるようなショットを打たないとダメだ。結果オーライのショットではダメなんだよ。簡単に言えば、まだまだ、筋力がない!

そんなことはないとは思いますけど、どういうことでしょう?

点と線で狙えるプロにならないとね。

難しい表現ですね。

要するに技だよ。すべてにおいても技が必要となるだろう。

技ですか?

そう、技だよ。技を鍛えるには練習しかないだろう。器用にならないとダメなんだ。

つまり、今季のいろいろな経験で多くの練習課題が残ったわけですね。

その通りだ。予選落ちすることで、多くの収穫があったわけだよ。

なるほど、前向きですね。

これからは、何かやってくれそうな雰囲気を醸し出さないとね、プロだから。

日下部プロはそのあたりが足りないと言うわけですね。

そうだな、足りないだろうなぁ。

さっきも言ったけどね、今回のシード落ちをしたということは、彼女にとって大変実り多いことでもあるんだ。

と言いますと?

優勝という言葉を発しても、優勝するには、まだまだ何かにおいて未熟だったということだろう。

そういうことでしょうね。

優勝どころか、トップ10にも入れなかった。

18位タイが最高順位でした。

FQTが残っているけど、来季は相当気合いを入れないとあっという間に舞台から名前が消えてしまうぞ。

厳しいけど、確かに言えることです。これから彼女の応援はどのような形で参りますか?

どのようなって、普通に気合いを入れて応援するだけだよ。ただね、来年はちょっと気合いの入れようが違うぞ。

やっぱり違うんじゃないですか。

楽しみにしておいてくれ。その前に先ずはブログの再開だろう。この1年のいろいろな気持ちをすっきりさせないといけない。

FQTの後くらいになりそうですね。

そうだなぁ、FQTの順位が決まらない限り、何も進まないぞ。

30日から4日間です。

ハードだね。でも、あのコースは結構相性が良いから良い成績で来季もフル参戦といきたいものだよ。

また、来週も今年最後の応援ですね。

しっかり頼んだよ。