2010年2月3日水曜日

8番バッターのホームランが欲しい!

Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、ちょっとお聞きしたいのですが?

うん、何?

例のジャンクスポーツの録画はすでに何回ほど見られましたか?

聞きたい?

ええ、是非お願いします。

何回だと思う?

そうですね、最低でも、10回くらいは見てるでしょうか?

当たりだよ。ちょうど10回。

そうですか。10回ですか。

少ない方だろう。ファンとしては。100回くらい見てるファンもいるだろう。

飽きませんか?

まったく、それが飽きないよなぁ。

10回も見たら、何か変化に気づきましたか?

あったね。突っ込むところが。

ええっ、ありましたか?突っ込むところ?

妖精の話だよ。

はいはい、あの話のところですね。何があったのですか?

学校の中庭で妖精を呼ぶのに「呪文」はちょっと可笑しいだろう?

まあ、確かに、妖精を呼ぶのに呪ったらいけませんね。

そうだろう、どうもあそこのシーンが気になって仕方ないんだよ。

いいじゃないですか。愛嬌、愛嬌!

まあ、そうだなぁ。

彼女は蟹股歩きを気にしてましたけど。

私は彼女が蟹股だったのはよく知ってるよ。そんなに気にはならなかったなぁ。

いやぁ、けっこう蟹股でしたよ。

蟹股でも、美女ゴルファーなんだなぁ。

はい、はい、そうですね。

去年のヤマハレディースでティーショットのあと、彼女がフェアウェイに向かっていくところを後ろから、テレビカメラでしっかり映していたんだけど、かなりの蟹股歩きだったなぁ。

そんなこと言っていいのですか。

いや、あの時はテレビだから、実際は違うだろうと思っていたけど、その翌月のライフカードで、目の前で、その蟹股をしっかり確認したよ。

そんなことまで、検証しなくてもいいでしょうに。

いや、何でもしっかり確かめることが大事なんだ。

そこまで、熱くならなくてもいいのに、面白いお方だ。

喋ってることはしっかりしてるけど、どうも天然系がちょっと入ってるのかなぁ?彼女は。

充分入っていると思います。そこがいいところでしょう。

そういうことだな。

日下部プロはどうみても普通の女性にしか見えないのですが。

普通じゃないだろう。代官山か中目黒あたりのセレブって感じかなぁ?若奥様?

ゴルフをやってる、ましてプロゴルファーにはまったく見えませんよ。

まあ、確かにそうだなぁ。でも、そのギャップがいいんだよ。

話は変わるけど、気になったので、先日、ちょっと分析してみたんだよ。

何を?

彼女のブログについて。

あれから日下部プロのブログのコメント数を見ましたけど、上ってませんね。

そうなんだ。どうしてかなぁ。

不思議です。

いや、正直なところ、私のこのブログもジャンクスポーツに肖ろうとしたんだけど、停滞してるよ。

ということは、日下部プロの「にわかファン」は存在しない?

そういうことだなぁ。もう少し詳しく言うと。

何でしょう?

プロ選手のファンが増えるということは、テレビにちょっと出るくらいじゃダメだということだ。

う~ん、そういうことですか?

よく考えてみてちょうだい。プロ野球選手が代打で登場して、タイムリーヒットやホームランを打たないとファンが増えないのと一緒だ。

ということは、日下部プロはこれまでは、シングルヒットくらいしか打ってないのですか?

いや、3塁打くらいは打ってるけど、タイムリーじゃないなぁ。

フォアボールあたりも多かったと考えられます。

そうだなぁ。

つまり、これからファンを増やすには。

ここ一番の強さを身につけないとダメだということだなぁ。

ファンが盛り上がったところで、痛烈なタイムリーヒットが欲しいわけですね。

いやいや、違うよ、彼女の場合、今季は首位をキープしてのぶっちぎりの優勝はなかなか難しいだろうけど、最終日に競り合って、逆転バーディーの優勝か、プレーオフ3ホール目くらいに優勝を決めるような、粘りのあるスタイルがほしいよ。

ということは、同点で迎えた9回の裏、2アウト満塁、カウントツースリーの第6球目を鮮やかなセンター前ヒット、サヨナラ。って感じですか?

どうしたんだ。いい表現じゃないか。その通り、決して特大ホームランじゃない、鮮やかなシングルタイムリーヒット。

こうなれば、ファンも増えるわけですね。

プロは強くなければ、打たなくては、勝たなくては、見ているファンは認めてくれない。

まったく、その通りですね。

去年彼女は、代打も含め、自己最高の成績を残した。

そうです。

そして、今年はレギュラーの座を獲得したのだから、先ずはそこそこの成績を残しておかないと、クリーンナップで打点を稼いだり、ホームランを打ったりすることはできないぞ。

とても良い、たとえ話です。現在、野球の打順で言えば、何番バッターでしょう?

いまのところは、8番バッターだろう。

そうでしょうね。クリーンナップの入れ替え選手はたくさんいますからね。

クリーンナップに入るのはもう少し先かもしれないけど、8番バッターのシングルホームランは可能性がきっとあるからね。

優勝ってことですね。

そうだよ。チャンスは必ずやってくるよ。「今年の日下部プロはちょっと違うぞ」、というところしっかり見せてくれ。

8番バッターということは、他の選手の代打もありえますね。

そうなんだ、そうなるとまずいことになるぞ。先ずは8番バッターを定着、安定させておかないとだめだなぁ。

レギュラーが危うくなる可能性もあるってことですね。

そういうことだ。

頑張って欲しいものです。

ここまで、頑張ってきたんだから、今季、8番バッターのホームランは必ずあるよ。それが欲しいんだ。

ファン全員で期待しましょう。