2010年10月9日土曜日

社長、せっせと四つ葉のクローバーを植える?

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


社長、今週はどこに行ってたんですか?

申し訳ない。出張でどうにもならなかったんだよ。更新できなかったよ。ごめん、ごめん。で、予選はどうだった?

ダメでした。

何~・・・

またもや、1打足りずでした。

また、1打だったのか? う~ん、そうか。試練が続くなぁ。辛いね。

これからどうなるのでしょうか。

どうなるって、最後まで頑張るしかないだろう。

あと5大会です。

この5大会はあっという間に過ぎ去るぞ。

ということは、すべてを上位に付けないとまずいということですね。

この残り試合でシード権をキープできるようなことがあったら、正しくミラクル。

できなかったら?

できなかったら、試練、試練のまた試練が続く・・・

何か今年の雰囲気は一気に変ってしまったようですね。

雰囲気ね。確かに変化したなぁ。

どのあたりが?

遠いね。距離が遠いんだよ。何故か。目に見えない壁があるんだなぁ。と言うか、錯覚がずっと続いているような気がするんだよ。

もうすこしわかりやすくお願い致します。

わかりやすく? そうだなぁ、女子プロゴルフ界もどんどん変化しているということ。

まだ、よくわかりません。

うかうかしていると、あっという間に世代交代がやってくるということだよ。

???

まあ、どのように変化するのか残り試合をじっくり見させていただくよ。

偉そうですね。

富士通レディースは生放送があるんだろう?

そうです。ありますよ。

レベルの高い選手が入ってくるとなかなか上れない。そこをどう這い上がっていくのか、そこが楽しみで仕方ないよ。

這い上がれなかったら?

それが出来なかったら、やはり実力はそこまでだったということになるだろう。それがスポーツの世界じゃないか。

今の日下部プロはどうでしょうか?

そうだなぁ。耐えるプレイを続けて欲しいよ。もう耐えるしかないんだ。私のゴルフのように・・・

「私のゴルフのように」は余分でしょう。

とにかくパーセーブからバーディーのチャンスを窺う。これしかないだろう。

まあ、当たり前のフレーズですね。

この前も社長が言ってましたが、伊藤園レディスまでの成績次第では、精神的にかなりの影響が出そうですね。

例えばね、伊藤園レディスまですべてが予選落ちとするだろう。

ちょっとネガティブな仮定ですね。

そうすると、案外プレッシャーを感じないプレーが出来るのかもしれない。

そうですか? では、反対に伊藤園レディスまでに上位成績を残したらどうなりますか?

かなりのプレッシャーが掛かってくるぞ。

そうですか? 私はどちらにせよ、伊藤園レディスはかなりの緊張度に達すると予想していますが・・・

私はね、もう既にかなりの緊張に達しているんだよ。ほらっ!

何ですか。このポスターは。今度の伊藤園レディスのじゃないですか。社長の緊張度なんてどうでもいいんですけど・・・

どうだ、凄いだろう。もう気分はグレートアイランド・・・

気が早いというか、気合いの入り方が違いますね。

当たり前だろう。何年ファンを続けていると思っているんだ。必死の思いでやっと手に入れたシード権を逃すわけにはいかないぞ。彼女は最後の最後まで死守するつもりでいるだろう。「納得のいくプレイ」とはそういうことなんだ。

なるほど、奥が深いですね。だから、こうやって目の前に飾っているわけですね。今年の伊藤園レディスのポスターを。

その通りだよ。応援も全力投球しておかないと、納得がいかないわけだよ。わかるかい!

しかし、どうやって手に入れたのですか、このポスター? ゴルフ場じゃないでしょう?

これ? 知りたい? 

ネットで落としたのですか?

何を言ってるんだ。私はね、ネットで簡単にお金で落札しようなんてものは何もないよ。自分が行動して自分で手に入れる。その過程に価値があるんだよ。

なるほど、恰好いいことを言いますね。

努力だよ。努力。成し遂げようとする努力だよ。私の努力を認めてくれる素晴らしい方々がいるんだよ。

でも、単純な質問で済みません。このポスターがどうして欲しいのかって聞かれませんか?

ああ、聞かれたよ。

やっぱりそうですか。普通は欲しがりませんよね。知らない人には価値がありませんから。

その通り。そう、そこなんだよ。みんな欲しがるものだったら価値があると思うだろう。そうじゃないんだよ。

じゃぁ、簡単に手に入るということですか?

それが違うんだよ。私の華麗なる日下部ファンの歴史をしっかり説明した上で、認識してもらった上で頂いたものなんだ。

華麗なる・・・ ですか?

まぁ、確かに日下部プロが使っているクラブというわけではありませんから、さほど手に入れるのは難しくはないとは思いますが。ポスターなんかよりも、グローブとかボールとかパターとか、それらの方がよっぽど価値がありそうですが。

ちょっと難しい話をしようか?

ええ、是非お願いします。

ファンとしてこちらから頼んで本人からグッズを頂くという過程には、先ずファンの行動からスタートするわけだろう。

そうですよ。

それでは、ダメなんだよ。「欲しいのですが・・・」、「頂けますか・・・」ではダメなんだ。

じゃぁ、どういうことなんですか?

もしも欲しかったのなら、「これどうぞ・・・」、「差し上げます・・・」、「大事にしてください・・・」ということが添えられての日下部グッズをゲットすること。これが大事なんだ。

となると、普通のサインを頂くくらいのファンではダメですね。

やっとわかったかなぁ。行動の原点が日下部プロでなくてはならない。

そんなことあり得ますか? そう簡単にはないでしょう。

それを実現していくのがMr.Okazaki の使命だよ。

使命? よくわかりません。社長は普通のファンじゃないですか? ややこしいファンですね。普通に応援してくださいよ。全力投球でもいいですから。

エメロンクリームリンスじゃないとダメなんだ。

またそれですか。去年は普通にサインを貰ったんでしょう?

ああ、貰ったよ。だけどね、他にも貰った人がいたからね。

いたっていいじゃないですか。

なんだ、私は普通のファンか?ってね。これじゃダメなんだと悟ったよ。

よくわかりませんが、要するに普通が嫌なわけですか? 特別扱いされたいということでしょう?

ところがね、そういうわけじゃないんだよ。だから、難しい話っていうことなんだ。

本当にややこしい人ですね。

日下部プロが予選落ちする毎に、大分県では10台の伊藤園自販機が増えていく・・・

誰がそんなノルマを与えましたか?

自分でそう考えているんだよ。

しかし、大分支店は最高にうれしいことですね。

複雑だよ。何れにせよ、100台の自販機紹介は間違いなくやるよ。

言ってしまいましたね。大変なことですよ。でも、この前は1,000台って・・・

先ずは出来る数字から頑張る。段階があるんだ。段階が。

金字塔を打ち建てるわけですね。追随を許さないということですか?

まあ、そういうことだ。大分に歴史を残すことになるだろう。

歴史ですか?

大分に四つ葉のクローバーを広めた男。伝説の男。

100年くらいかかりそうですね。

日下部プロも今年はテレビに出るチャンスがかなり少なくなっているからね。大分での宣伝は自販機紹介でなんとかクリアーするよ。

凄い応援の仕方です。何と言っていいのやら。

日下部プロがなかなか上位に行けない状況が続いているだろう。

続いています。

何かをやっていないと、やってあげないと間が持たないんだよ。自販機拡張による宣伝活動の効果。

う~ん、それはきっとあるでしょう。しかし、大分支店は大変な状況になりそうですね。設置業務で寝る暇がありませんよ。

大丈夫だ。やるしかないだろう。日下部プロも最善を尽くしているんだぞ。

しかし、伊藤園の社員まで巻き込んで・・・ 大したものです。

みんなで応援しなくてどうするんだ。予選落ちして、ファンが湿っぽくなっていても仕方ないだろう。全力投球でいくんだよ。全員で。

感心です。次の試合はどうでしょうか?

そんなことわかるわけないだろう。でもね、そろそろエンジンが掛かってほしいね。言い感じになっていくはずだよ。

来週はテレビ観戦ですね。

バシッと頼んだよ。久しぶりのインタビューも期待している。

それでは社長、今晩も営業の方、頑張ってください。

田舎に4葉のクローバーをどんどん植えていくからな。

( 来週もうるさそうだなぁ・・・ )