2010年7月9日金曜日

先ずは予選通過で行こう!

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


社長、明治チョコレートカップの初日は如何でしょうか?

う~ん、頑張っただろうね。

もちろん、頑張ったとは思いますが、スコア的には・・・。黄色信号が出てますね。

明日は頑張ってくれるだろう。

バック9のショートは2つともボギーですが、このあたりは如何でしょうか?

仕方ないだろう。結果だからね。

調子はどうなのでしょうか?

わからないよ。何も分からないからね。ただ、前にも言ってた通りスイング的に悪くなければ問題ないだろう。

がたくさんほしいですね。

そのうち、そうなるから、待ってなさい!

しかし、今年はがありません。

そう簡単にはでないだろう。そんな期待をするよりも好調なリズムを取戻せるような雰囲気づくりをファンはしないといけない。

雰囲気づくりですか? 静観するって言ってたじゃないですか?

だから、その雰囲気づくりがじっと待つことなんだよ。

ああ、そういうことですか。でもですね・・・。

でも、何だよ。

今までの感じでいくとどうも爆発的なスコアを期待できないのが正直な気持ちです。

正直すぎるな。ファンがそういうことでどうするんだ!

でも、今度はやってくれるだろうと毎週思っているわけですが、その良い予感がどうしても湧いてこないのです。

何を言ってるんだ。去年の日下部プロの活躍を知った上での発言か?

ええ、まぁ。そうです。どうも、元気がないような気がしますね。

2007年の32試合のうち、予選落ちは16回。

予選通過は50%ですね。

2008年の35試合の内、予選落ちは13回。

予選通過は63%ですか。

2009年はウェイティングが多かったので除外して、今年2010年は先週の日医工までの16試合で予選通過は7試合。

43%ですか。やはり、悪くなっているようですね。

後半戦を如何に乗り切って、この%を上げて行くかだね。

今週の明治チョコレートカップを入れて、エリエールまで残り17試合。上位に4つ、5つ入らないとシード権も難しくなりそうですよ。

まったくだなぁ。

シード権獲得の条件は1,500万円あたりになりそうですか?

それくらいになりそうだなぁ。

後半戦はやはり予選突破が最低条件ですね。

予選を通過しても下位では賞金が低いから、たとえ17試合連続で通過しても、シード権には到底達することは不可能。

不可能ですか。

日下部プロの現在の獲得賞金は280万円。残り全試合を70万円獲得すると仮定して、1,190万円。合計で1,470万円。

このあたりがギリギリのラインですね。

そう考えると本当に頑張らないとかなり後半戦は辛くなるだろう。全国の日下部ファンの方々はもうすでにその計算は出来ているはずだよ。

そこまで、考えていませんでした。

だから、彼女は早いうちにゴルフに集中するため、ゲンダイやブログの休止に踏み切ったわけだ。

しかし、なかなか順調には進んでいないということですね。数字的に見れば・・・。

そうなんだ。よくわかるだろう。これから、彼女がどう頑張っていくのか。底力を見せてくれるのか。本当に楽しみになってくる。

予選落ちをすることは、残り試合に少しずつ上積み賞金も増えていくし、プレッシャーがかかっていくことになるわけですね。

その通りだ。言っておくけどね、去年のウェイティングから頑張った日下部プロも凄いけど、本当は、今年のこの順位から日下部プロがシード権を確保したのなら、これは本当に凄いことになるわけだよ。

ということは、逆を言えば、今の時点ではかなり難しいということになるのでしょうか?

そうかもしれないよ。でも、だからこそ、上位入賞を期待して応援するわけだよ。

流石ですね。

そういうわけで、2日目も応援頼むよ。

これは頑張らないと大変だ。

先ずは、予選通過だ。