2010年1月31日日曜日

Mr. Hirose 森の妖精になる?

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


今日は、浦和のホテルでゴルフアカデミー&トークショーでしょう。

明日のブログが楽しみだよ。

社長も行けばよかったのに。

行きたかったけど、今日も、朝から数字の足し算、引き算。

大変ですね。経営者は。

それって、ゴルフのスコアーの計算ですか?

月末だよ。どうして、スコアーの計算をするんだよ。仕事だよ。仕事!

冗談ですよ。本気にしないでください。

だいたい、君のゴルフに引き算はないだろうが?

足し算しかありません。

そうだろう。

バーディーのないゴルフは、「桂馬」のない将棋のようなもの・・・。

誰かの歌みたいですね。確かあの歌は、「歩」のない将棋でしたよ。

ああ、そうそう、そうだったなぁ。

将棋はね、「歩」があるからこそ、安心して攻撃・守りができるんだよ。

ゴルフとどのような関係が?

わからないのか? バーディーが1つでもあれば、違うホールでも安心してパーパットが打てるってことだよ。

ちょっとピンとこないですね。

将棋やらないの?

あまり・・・。

将棋とゴルフはかなり似たところがあるよ。

ピンときませんよ。

攻撃と守りをメリハリをつけて進める。君のゴルフを見てると、攻撃一辺倒だろう。

仰るとおりです。

これではダメだなぁ。必ず、先に落とし穴があるんだよ。

まあ、言われればちょっと納得するところが・・・。

林の中にボールが入っても、フェアウェイに出さないで、そこから無理して打って、コンキンカンOB!

300ヤードくらいしかないミドルでも、ドライバー持って、サヨナラ満塁ホームランOB!

ロングで270ヤード残ってるところを、直ドラで10ヤードチョロ。

目の前に大きな木があるのに、真上の狙うワッグルを始め、案の定、ヘッドアップして、ボールは直球。木の幹のいちばん太いところに当たって、バックファイアー50ヤード。

君のこれらの積極性のあるゴルフストラティジーは、負への落とし穴?

まあ、たくさん、言ってくれました。しかし、今まで、確かにそうでしたから、言われても反論できません。

そうだろう。君もね、日下部プロのインタービューの言葉を思い出してごらん!

「先ずはフェアウェイキープ、ラフに入ったら絶対刻む!」

口癖のように言ってましたね。

この彼女の言葉をちょっと、鼻にかけて、物真似しながら言ってみい!

先ずはフェアウェイキープ、ラフに入ったら絶対刻む!」

そうだよ。うまいなぁ。この徹底した戦略だよ。もう少し勉強しろよ。

了解です。

ゴルフコースは生きているんだよ。ゴルフの神様もしっかり見てるよ。都合のいいことばかり考えてると、必ず試練を与えてくれる。これがゴルフだよ。

いつも、おなじようなアドバイスを有難うございます。

何か言ったか?文句ばかり言ってると、背中に羽をつけるぞ。

妖精ですか?

ああ、そうだよ。いつも、森の中に隠れてボールを打ってるから、森の妖精になった方がいいかもな。

森ボーイ。

そんなの居るか?