2010年6月2日水曜日

強気の日下部プロをとことん見せてくれ!

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


社長、リゾートトラストの初日ですが、竹末プロと同じ組のようです。

そうか。良かったじゃないか。竹末プロは今季は気合いが入ってるからね。2人とも好スコアを期待したいね。

残念なことに、昨日は、日下部プロのオフィシャルサイトの休止のお知らせがありました。

残念だなぁ。しかし、日下部プロはシード権を持っている今季が一番大事なんだ。ゴルフに集中して優勝目指して頑張って欲しいね。しかし・・・。

どうしましたか?

オフィシャルサイトもゲンダイも中断して、頑張るといった限りは、相当に頑張らないといけないね。少し上向き加減になったくらいで、再開することがあってはいけない。シーズン最終戦が終わるまで、ずっとゴルフに集中することだね。

社長、言いましたね。最終戦は11月ですよ。それまで長いじゃないですか? 半年ありますよ。耐えられますか?

彼女はゴルフ人生を賭けているんだよ。ファンはこれくらいのことはじっと我慢できないとダメだ。

じゃぁ、社長、彼女の情報は伊藤園のゴルフサイトのみとなりますが、こらから社長お得意の推論を織り交ぜて、楽しいブログの展開をお願いしますね。

推論? そうだな。11月には全国の日下部ファンが笑顔になるくらいのブログを展開していくよ。彼女はきっとやってくれるよ。見ててご覧。

まだまだ、しっくり来ていないようですが? 悩んでいるところが多いのでしょうか?

でもね、明けない夜はないからね。きっとそのうち光が差し込んでくるはずだ。

わかりました。ところで、リゾートトラストですが? 

強気の勝負に出た方がいいね。思いっきりプレイすればいいよ。

しかし、思い通りの弾道が出ていないと本人もコメントしてますが・・・?

思い通りの弾道? そんなもの出なくていいだろう。それがゴルフだろうが。

アマチュアはそれでいいとは思いますけど、プロですから。

プロだったら、思い通りのゴルフができるのか?

でも、そうならないと上位には進出できませんからね。

要するに、ゴルフのスコアを縮めるということは、バーディのチャンスをどのように作るかと、ボギーというリスクをどう回避するかの2つが同時に交差していくわけだろう。

まあ、簡単に言えばそうですね。

安全パイばかり掴んでいても上位にいけないのがゴルフだ。

ということは?

前から言ってるけどね、一つ一つのショットの結果を自己評価するのではなく、結果は結果として、次のショットをどう対処していくのか。そこの決断が勝負の分かれ目なんだなぁ。

その決断力ですか?

そうなんだ。決断力なんだ。この決断に後悔があってはいけない。

なるほど。

この決断に甘さが入ると、必ず後悔の念が生ずる。そうなると人間だから、やはり後を引くわけだよ。後を引けば、自信喪失にもつながる。

そうですか?

この12,3試合、いろいろあったけど、決断力に甘さがなかったら、もっと彼女は清清しい気持ちでいたはずだね。どんなに予選落ちが続いても、サイトや新聞記事を一時中断することはなかったと思うよ。

そうですか。久々にちょっと厳しい発言です。

ゴルフのショットは絶好の位置からは、ショットの方法はたくさんあっても、ピンを狙うか否かでは、選択肢は1つしかないわけだ。しかし、深いラフ、ライの悪い所やスタンスの不安定な所からだと、安全策をとるのか狙うか2つの選択肢が発生する。

何か難しくなりました。

何も難しくないだろう。要は、ピンを狙うか狙わないかの決断力の度合いが大きいのか小さいのか、それだけだよ。

迷いがあってはいけないということですね。

その通りだ。そして、もう一つ大事なのは、行き当たりばったりの現在形のゴルフではなく、未来形のゴルフをしないと必ず後悔するゴルフになるんだよ。

ほ、ほぉ。

ある程度、先を想定しておけば決断も楽に出来るというものだ。勝負に出ても決して後悔することはない。この後悔しないことが一番大切なんだよ。

しかし、社長、熱弁していただきましたが、プロは皆そんなこと分かっているんじゃないですか?

そうかなぁ。ゲンダイでは、一時強気の発言が多かったけど、やはり数字の焦りが出てきただろう。

ありましたね。

数字を残せないと、何故だろうと原因を追究する。その原因が分かっていても解決する術が出てこない。

ということは?

彼女はこの状態にとことん向き合ってその術を探しているわけだ。

この状態は良いわけですね。

彼女がそれを選んだのだから。それでいいわけだ。充分な方策だよ。だからね、何度も言ってるけど、後は待つしかないんだよ。私達ファンは。

そういうことですね。

どんなショットであれ、吉とでる未来の偶然や希望をしっかり乗せて打てばいいんだよ。

前向きです。

そう、前向きな気持ちで頑張っていれば、きっと幸運は舞い込んでくるはずだ。この幸運さを引き込むような健全な状態でなくてはならないね。

言ってることはよくわかります。

日下部プロは心身ともに強くなってきているよ。そんな感じがするね。いや、きっと強いプロになるよ。

そうですか? あとは幸運さがどこまで付いて来るかですね。

努力は絶対に裏切らない、それを信じて毎試合を戦ってほしいね。

社長、ここまで言ったのなら、明日のゴルフはもちろん復活70台ですね。

当たり前だろう。無言実行のつもりが有言実行になってしまうのか・・・?

フフフ、笑われないでくださいよ。明日は必ず報告してもらいますから。

当たり前だろう。80台だろうが、90台だろうがしっかり報告させてもらうよ。

<随分弱気じゃないですか・・・>