2010年9月8日水曜日

このコニカミノルタ杯はプレーオフで優勝を決めて欲しい?

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


社長、明日からのメジャー大会ですが、組み合わせを見ましたか?

見たよ。飛距離で期待できるなぁ。

3人の中では一番小柄となりますが。飛距離的に付いて行けそうですか?

身体を鍛えたんだろう。やるしかないなぁ。最高に面白くなりそうだ。

スタート時間が早いので、生放送には入れないような気がしますが?

ああ、そうだね。14:00~17:00ではホールアウトしてるだろうなぁ。

これまた、運が悪いです。

まあ、成績が良ければ何度かVTRで観れることにもなるだろうね。

しかし、優勝賞金が凄いですね。2,520万円ですよ。

優勝したいね。

させてあげてくださいよ。

そろそろやってもらわないとね。

期待度としてはどうでしょうか?

優勝の期待度?

そうです。

これまでの日下部プロではない瞬間をたくさん創ればいいんだよ。

優勝ラインに乗っかることですね。

誕生日以後、予選落ちが続いている。5連続予選落ちだ。

今日はそのあたりを強調しますか。

終わったことはどうでもいい。

確かに終わりました。

プレッシャーが掛かっていることは間違いない。しかし、「やらなければならない」のではなく、「やってやろうじゃないか」という意気込みがほしいね。

バ~ンと行って欲しいです。

いいかい、このような大きな大会は伏兵に徹することだ。2日目までは徹底して伏兵でいること。

ジワジワ行きますか。

決して表立ってはいけない。

では、どのような展開で行けばよろしいでしょうか?

どのような展開って、初日に20位台、2日目に10位台、3日目に5位前後、首位に2打差につけて、最終日はプレーオフに縺れ込む。これしかないだろう。

そんなうまくいくものですか? 強敵ぞろいですよ。

伏兵だから、それでいいんだ。

初日に3位タイくらいに付けたらどうしますか?

それはダメだ。日下部プロはそのパターンにかなり弱い。2007年のゴルフ5を思い出すだろう。

ああ、そうでした。VTRで観ましたよ。

優勝するかもしれないという気持ちは最後の最後までグッと溜め込まないといけない。

そうですか。

去年は優勝するかもしれないと思いきや、最終日に崩れてしまいました。確か、そのパターンが20位タイ→9位タイ→6位タイ→23位タイ でしたね。

今年は最終日がちがうぞ。プレーオフだからね。

もう決まってますか?

いいかい、今年の日下部プロが優勝争いするなんて誰も思っていないだろう。ファンだけだよ、思っているのは。プレーオフになったら、相当なギャラリーの味方があるだろう。カメラも釘付けだ。

そんなことわかりませんよ。まだ、始まってもいないのに。先を読みすぎでしょう。

何を言ってるんだ。優勝インタビューしている自分を想像することが、優勝ラインを呼び起こす唯一の手段だよ。

で、そのプレーオフの相手は誰ですか?

知りたい?

知りたいって、ただの社長の当てずっぽうでしょう。

茂木プロと竹末プロとの三つ巴戦となるだろう。

えぇ、まあ、確かにそうなると凄いことでしょうね。しかし、面白いと思うのは日下部プロのファンだけでしょう。

茂木プロは2008年のベルーナレディース以来、優勝がない。竹末プロも2003年のマスターズGCレディス以来、優勝がない。

そして、日下部プロは初優勝となるわけですね。

この大会で優勝すれば、シード権は3年獲得できる。

大きな大会です。

しかし、日下部プロがそこまで辿り付ける精神力を身につけたかどうかだ。

やっぱり、そこになるわけですか。

それしかないだろう。強い日下部に戻ってくるんだろう。そう言ったよな、ゲンダイの最終回で。

まあ、確かに言いましたけど、そこまで言葉尻捕まえて責めることはないでしょう。

そうじゃなくて、強い日下部プロをこのメジャーでとことん見せてくれってことだよ。

隣で、有村プロのファン2人が笑ってますけど・・・

嫌な感じだね。スターのファンは余裕たっぷりだよ。

仕方ありません。実績がありますから。

さあ、果たして、社長のシナリオ通り運ぶのか? これは楽しみになってきました。

楽しみにしておいてくれ。彼女はかならず今回はやってくれるはずだ。

わかりました! 初優勝がメジャーでもいいんですよね。

当たり前だろう。しっかり応援しろよ。

了解です。

( しかし、ダントツ優勝って言わないところがきになるなぁ )