2010年9月23日木曜日

お守りはグリーンの4ッ葉のクローバー

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


取り敢えず、こちらのブログでも報告しておこうかなぁ。

もういいですよ。こぼれ話で更新したんでしょう。

いやぁ、私としたことが昨晩なかなか眠れなくてね。恥かしい・・・!

77のスコアがとてもうれしかったのでしょう。子どもみたいですね。

リカバリーのナイスショットが甦ってきてね、眠れなかったなぁ。

しかし、かなりレベルの高い大会だったようですね。新聞にも書いてましたよ。

そうみたいだね。知らなかったよ。

それで得意の分析はどうでした。

出場者総勢183名。

70台 51名。
80台 82名。
90台 35名。
100以上15名。
ベスグロは70
平均ストロークは85.3ストローク。

レベルが高いですね。

で、77ストロークの社長は何位でしたか?

26位タイだよ。ハンディは4。

アレレ・・・、何か日下部智子プロを見ているようです。

一桁の順位に入るのは至難の業だよ。

日下部プロの気持ちがよくわかったでしょう。

わかったねぇ。ベストスコアを更新しても、上には上がいるわけだ。

だけど、わかったよ。ゴルフで必要なもの・・・

何でしょうか?

やはり、気合いと集中力と冷静な判断力と忍耐力。これに尽きるよ。

バーディーなしの5ボギーと関係が・・・

ちょっとグリーンを外すことが多かったからなぁ。エッジからの寄せワンと砂一でなんとか耐え抜いたよ。とにかく昨日は耐えるゴルフだったんだ。

日下部プロのことを思い出しましたか?

思い出したね。あの耐え抜くゴルフを。でもね、一番のお守りがやっぱり私を救ってくれたよ。

お守りって何ですか?

伊藤園の帽子だよ。是非使ってくださいということで、大分支店の営業スタッフから頂いた貴重なキャップ。

同伴者の方々から何か言われませんでしたか?

何度も言われたよ。伊藤園にお勤めですかってね。

それで、どう答えたのですか?

「いやぁ、伊藤園には勤めてないけど、伊藤園さんにはとてもお世話になっていまして・・・」

よく言いますね。スーパーや自販機でお世話になってるだけでしょう。

カートに乗ってた時の会話を聞きたい?

お願いします。


「確か、伊藤園は有名な女子プロゴルファーがいたよな、あれだれだっけ?」

( 来た来た、そう、そのプロの名前を早く思い出してくれ~、話が進まないだろう! )

「ああ、あれあれ、塩谷育代だよ、思い出した! 彼女は凄かったよな。結構優勝してるだろう、ツアーで」

「最近、綾田紘子っていうプロも活躍してるよなぁ」

( 違うだろう、ちがうちがう、ほら、まだいるでしょうが・・・)

「ああ、もう1人いたなぁ、馬場ゆかりの妹だったっけ、馬場なんとか・・・」

( なんとかって、そうだけど、もうひとりいるでしょうが・・・)

「ああ、もう1人いるなぁ、背がヒョロッとした・・・、ああ名前が出てこない・・・」

( そうそう、それそれ、もう少しだよ、思い出してくれ・・・)

「背が高い? 木戸愛か? ニッキー何とかじゃないよなぁ、ああ下村真由美か?」

( 違うだろう! どうして外国人まで出てくるんだ・・・、下村プロを知っててどうして日下部プロが出てこないんだ! )

「 思い出せないなぁ。ああ、もうわからん!」

( わからん、じゃないだろう! ちょっとだけ、ヒントでも出すか!)

「確か、日下部・・・」

「ああ、そうそう、思い出した。プロレスラーの娘だろう。あれは強くなるぞ、これから・・・」

( だから、それは木戸愛だっつ~の。何も知らないなぁ。)

「日下部智子ですね」

「日下部智子ねぇ、知らないなぁ。あなた知ってた?」

( 隣に振るなよ )

「ああ、知ってる知ってる。今年シード権獲ったプロだろう。よくゴルフ雑誌に載ってるなぁ。美人系のプロだろう。今年は予選落ちが多いのかなぁ、テレビに出てこないよなぁ。」

( 予選落ちは余計だろうが。ダメ出しかよ )

「 で? その日下部何とかさんから貰った帽子、それは?」

「 いやぁ、違いますけど、いつも応援してますから、今日はその気分で・・・」

「 女子プロが好きになったら、完全にオジさん領域だね。」

( そういうあなたが一番のオジさんだろう・・・ )


そういう会話が続いていたわけですか。

そうなんだ。オジさん相手も大変だったよ。

でも、やはり日下部プロの名前が浸透していなかったのですね。

残念ながら、そうなんだ。

しかし、社長もいろんなところで営業してるわけですね。感心ですよ。

テレビに映らないとなかなかわかってもらえない。もどかしいね。

で、やはりお守りになったということですか?

そういうことだなぁ。感謝感激。最高のお守りだよ。

じゃぁ、これからこの帽子でパープレイまで頑張りますか?

もちろん、頑張るよ。

80台に戻ることのないように祈ってます。ということで、社長の自慢話は今日限りということでお願い致します。

わかってるよ。77くらいで威張るわけにはいかないだろう。次はパープレイじゃなくて、アンダーだよ。アンダー。

また、8年くらい掛かるのかなぁ・・・

明日はミヤギだろう。また、応援宜しく頼むよ。

わかってますよ。しっかり頭に入ってますから。今日こそ、ぐっすり眠ってください。

ありがとう。よろしく!