2010年9月5日日曜日

We Love Nature ! 地道でいいんだ! 頑張れ日下部プロ!

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


社長、今日もまた暇な日曜日じゃないですか?

ああ、そうかもしれない。

今ひとつ調子が上ってきませんね。日下部プロは。

う~ん、仕方ないだろう。

このままの雰囲気でツアーが終わるような気がしますね。

そう思っているのは君だけだよ。馬鹿モン! 思っても口に出すなよ。

しかし、気配がないじゃないですか、気配が・・・

どうも歯車が合っていない様だね。

ショットがよければ、パットが悪い。その逆もある。これがゴルフですよ。

でも、良いこと言ってたよ。

なんて言ってました。

地道に焦らず頑張るそうだ。うれしいね。

まあ、そうなんですけど、その言葉は諦めモードにちょっと入ったのでしょうか?

だから、諦めてないってことだろうが。どうして、ネガティブな方向に持っていくかなぁ。

でも、ミラクルが来ないとどうしようもありませんよ。

確かにそうだなぁ。

予選落ちはちょっとまずいですね。少しでも賞金を積み上げていないとミラクルがあった場合、ギリギリってこともありえますから。

まあ、優勝すれば来年もシードはあるわけだけど、確かに上位が2,3回来た場合は、君の言う通りかもしれないな。

そうでしょう。しかし、なかなか予選通過が見えてこない。いけませんねぇ。

残念だよ。

社長も最近は気合いの入った応援が出来ていないようですね。

さすがに今の彼女の状態では、控えめにならざるを得ないね。

なんだかんだ言いながらも、優しいじゃないですか。

本当はガンガン気合いの入ったコメントを送りたいんだけど、しばらくは静かにしておこう! 彼女は試行錯誤を重ねていることだろう。

私は思うんですけど、彼女はパッティングはあまり得意ではないような気がしますが・・・

う~ん、どうかなぁ。でも、パッティングが上手になるには好きになるしかない。

社長はパットは得意ですね。やっぱり好きですか?

パットね。大好きだよ。特に下りのスライスラインとフックラインは大好きだなぁ。

偉そうですね。

あの曲がるラインを読み切ることに快感を覚えるね。

まあ、でも、プロはそれを入れないとお金にならないわけですから、社長のパッティング好きとはちょっと違うような気がします。

パットはね、センスなんだよ。センス。物理の法則と人間の感覚と推測が瞬時に交差して、閃きを呼び起こさないといけない。

閃きねぇ・・・

閃いたら、それを信じて打てばいいんだよ。決めたのなら、後悔はないぞ。

でも、やっぱり後悔するじゃないですか、ああだこうだ。

後悔先に立たず。特にゴルフは「タラレバ」という面白いことばが存在するが、ゴルフの結果は過去完了で終わっていなければならない。仮定法過去完了ではいけないぞ。

難しいことを言いますけど、それはタラレバのことでしょう。

そうだよ。タラレバは気持ちを引き摺るだろう。これがいけないんだ。終わったことはもうそれでいいんだ。

でも、やっぱり引き摺りますよ。

ダメダメ。別れた異性にもう一度やり直そうなんて言うようなものだぞ。

そういうこともあるじゃないですか?

ダメダメ、きっぱり忘れることだよ。次に進まないとダメだ!

一体何の話ですか。

失敗した経験は、しっかりドリルのフォルダーに蓄積しておく。そして、ドリルにドリルを重ねて、得意技として最高の状態にしておくことだよ。

簡単に言いますけど、プロの世界ではひとつの後悔は相当なものでしょう。

そこなんだ。弱点があるなら、弱点補強するばいいんだよ。

練習ってことでしょう。

そう思うだろう。ところが、パッティングに強くなる練習はたくさんあって・・・

社長はこれまでどんな練習をしたのですか?

家の庭先にグリーンを造って、ゴルフボールがちょうど一つ入るくらいのホールを開けておく。

そこまでして練習しましたか。

ボール一つ分の穴に入れるのはなかなか至難の業だぞ。

難しいでしょう。

そうすると、ゴルフ場のグリーンのカップがマンホールのように見えるときがある。

またまた、本当ですか?

やってみてくれ。とにかく、打てば入るような気がするんだよ。

しかし、社長もいろんなことやってますね。それでも、最近は70台が出ないんでしょう。

大きなお世話だよ。

日下部プロは予選に落ちても、会場に残ってパッティングの練習をしているみたいですよ。

確かに、それは偉い。素晴らしいことだよ。でもね、練習は視点を変えて楽しく、面白くやってみることが大切なんだよ。これはセンスに繋がっていくんだなぁ。

またまた、偉そうに。プロに指南しなくてもいいですよ。コーチがいるんですから。

でも、フンドーキンの時は、予選落ちしたけどパッティング練習してなかったなぁ。

確かにいませんでした。社長に気付いて帰ったんじゃないですか?

何か感じ悪い言い方だねぇ。

社長、話は変りますけど、前回のブログタイトルですけど・・・

何。

「ミラクル劇場の幕が下りるか?」は、「幕が切って下ろされた」の間違いじゃないですか? 意味的にはかなりネガティブな方向のような気がしますが・・・

えぇっ、あれっ、そうだなぁ。幕が上らないといけないよなぁ。失敬、失敬。

感じ悪いブログと勘違いされますよ。

申し訳ない。

さて、来週は女子プロゴルフ選手権ですね。4日間生放送があります。

久しぶり日下部プロの颯爽たる姿を観てみたいよ。

上位進出を期待しましょう。

上位進出なら、インタビューがあるはずだ。お願いしておくからね。

宜しくお願い致します。

で、この画像は何ですか?

ああ、これ。この前のゴルフの時の画像。

態度悪いですね。この恰好。

前のロングでイーグルパットを外して、楽々バーディー。余裕のポーズだよ。それに前に2組も詰まっててね。退屈していた時だよ。

相変わらず、偉そうなポーズです。

で、この帽子は?

ああ、これね。伊藤園の社員さんにちょっとお願いして見せてもらったよ。欲しかったんだけど、しっかり管理されていてくれなかったなぁ。残念だ。ウィ・ラブ・ネイチャー。

何ですか? その英語は?

伊藤園を知っている日下部ファンならすぐわかるよ。

大企業なのに帽子くらいいいじゃないですかねぇ。

でもね、エビアンのアトマイザーをもらったよ。

そんなものどうするんですか?

エビアンを買って、ゴルフ焼けした肌にシュッシュするんだよ。

シュッシュもいいですけど、早く70台プレイヤーに復帰してくださいよ。

了解!