2010年9月11日土曜日

最終日はノーボギーでいってみよう!

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose


社長、3日目は少し気合いが入ったようですね。

だからね、やれば出来るんだから、まったく仕様がないね。でも、まだまだ、やれるぞ。

一体どっちなんですか。

もっと頑張れってことだよ。

となると、2日目の6オーバーがかなり響きますね。

これが昨日欲しかったんだよ。伏兵が6つもオーバーしたら、伏兵でなくなるだろう。

残念です。

終わったことは今更言っても仕方ないけど、ネガティブな発想が頭のどこかにあるから、ショットが乱れるんだ。アバウトを真剣にバ~ンとやればいいんだよ。バ~ンと。

やはり、テレビ放映効果もあるのでしょうか?

もちろん、あるだろう。全国のファンにだらしないショットは見せられないからな。

ファンション的にはどうだったのでしょうか?

ファンション? そんなものどうでもいいんだ。先ずは強い日下部プロを見せないといけない。チャラチャラ度の評価なんか貰いたくないだろうが。

そうは言っても、まあ、女子プロを代表するビューティーですから。

ビューティー? ビューティーとかフェアリーとか、そんな浮ついた名詞じゃダメだぞ。

では、どのような?

ファビュラスとかマーベラスとか、もう少し真剣みのある恰好のいい形容詞が似合わないとダメだ。

まあ、確かに恰好は良い形容詞です。

信じられないくらいのプレイを連発しないと後がないぞ、後が。

今日は気合いの入ったお言葉になっているようで・・・

この夏は、一念発起してゴルフに打ち込んだんだろう。もうやるしかないんだぞ。

でも、どこかでネガティブさが見えてくるんですよね。今年の彼女は。

ネガティブな気持ちは、ダブルネガティブで打ち消せばいいんだ。

恰好いいことばですね。ダブルネガティブ。ネガティブが2つですか。

ネガティブが2つで、肯定的になってるんだよ。知らないのか?

すみません。もっとネガティブかと思いました。

自分で招いた不適合刺激ばかり受けていたから、このシーズンはダメージが大きかったんだよ。感覚が鈍っていたなぁ。

難しいですね。

適合刺激を受けるには、正常な感覚が必要だ。それができなかったということは、自分の気持ちがかなり不安定だったということになる。

プロゴルファーといっても、女性ですからね。

そういうことじゃなくて、物事に対して受動的になるとアクティブな作用が働かなくなるんだよ。人間というものは・・・

そうですか。

彼女はね、考えすぎるところあるからね。まだまだ、弱いぞ。なりきるんだ。強い日下部プロに。

それには、やはり、ミスター的なところが欲しいということですか。

バ~ンとか、ガ~ンとか、ド~ンだろう。

そして、あとは集中力ですね。

前を向いてひたすら頑張るしかないだろう。不安要素を呼び起こしているうちは大したプレイヤーではないぞ。

偉そうですね。いつも。プロですよ。プロ。

プロがどうしたんだ。プロだって人間だろう。セルフコントロールとかマインドコントロールは、経験と強い精神力がないとどうにもならないんだぞ。メンタル面で強い人は、自分に弱気に克つことの出来る人だ。これを自動制御できるようになれば、その先は優勝だよ。優勝。

なるほど!

彼女はね、開き直りがちょっと遅いんだなぁ。ショットの結果に対して対処していく次のショットをすればいいんだ、という気持ちで頑張ってほしいね。「ダメだったらどうしよう」と思う瞬間があるうちは、初日でそこそこいい結果になっても、持続していくことは難しくなる。

それが昨日のショットですか。

そうそう、簡単に言うと、伏兵で優勝を狙っているだけに2日目に余分な力が入るんだなぁ。

そういうことなんですね。

15位という順位に自分が頑張ったという満足感があるんだよ。まだまだ、慣れていない順位だという証拠だなぁ。

そういうことですか。

今日も前半3アンダーだったものの、このまま行くかと思いきや、後半14番でやはりボギーが出てしまい。なんと18番でまたもやボギー。前半の好調を帳消しにしてしまった。ここなんだ。これがどうしても出てしまう。

そこなんですよ。彼女は。

表面張力でなんとか零れ落ちないように頑張っているコップの水のようだね。そんな精神状態でプレイしている気がするよ。

張り詰めているんですね。気持ちが。社長のようなうるさい利己的なファンがいる限り、気持ちは常にパンパン状態。

18ホールも回れば、どこかで緊張の糸が一瞬緩む時がある。

それがボギーですか。

今大会のコースはミスがミスを呼ぶ難しいコースだろう。緊張の糸が切れたら、一気にコップの水はこぼれてしまうぞ。

そんな状態な訳ですね。日下部プロは。

一年間ダメッぱなしで終われるか? これだけ予選落ちが続けば、勝つためのプレッシャーが圧し掛かっているはずだ。

そうでしょうね。

やるしかないんだ。やるしか。

しかし、今日の1アンダーは立派じゃないですか?

よく頑張ったと思うよ。しかし!

しかし、何でしょうか。

ギャラリーが最高に集まる18番でボギーはいかんだろう、ボギーは! ピシッと締めないとね。恰好悪いぞ。

奈良はどのくらいファンがいるのでしょうか?

このブログは奈良からのアクセスはないんだなぁ。大阪方面からかなり応援に駆けつけていることだろう。

なら、18番はナイスバーディーが欲しいところです。ファンは嬉しいですよ。

それがプロの仕事だよ。プロフェッショナルの使命だよ。

コメントしづらい順位となりましたが?

不完全燃焼気味だね。やはり今年の日下部プロを物語ってるよ。

ドライバーの飛距離が伸びただけに、アイアンも微妙に距離が変化してるのかなぁ。

微妙な変化に戸惑いもあるのでしょうか。

クラブを替えたりするとクラブ選択の判断に迷いが出るからね。

それに身体の鍛錬による微妙な変化。そうなると、もう少し時間が掛かるのかなぁ。

調整しながらのこれからのラウンドになりそうですか。

耐えるしかないね。今を乗り越えたら、間違いなく優勝への道は拓けるはずだ。

明日も辛抱の一日となりそうです。

そうだなぁ、ファンも耐えるしかないぞ。それしかないだろう。「頑張れ」と言うしかないこの切なるファンの思い。

( 散々、好き勝手なこと言っておいてよく言うよ )

何か言ったか?

いえいえ、最終日もしっかりテレビ応援と参りましょう。

しっかり頼んだよ!