2009年10月7日水曜日

今週の大会は開き直り度の割合で決まる!


 K.H.   ◆ Mr.Okazaki


今日は台風が近づいていることもあって、ずっと雨ですね。

今夜はちょっと荒れそうだなぁ。

九州はちょっと逸れていくようです。

群馬はどうかなぁ。

天気は心配なさそうです。

でも、台風の影響で吹き返しの風が金曜あたりありそうだなぁ。

風に弱い日下部プロのことが心配でしょう。

正直言ってそういうことなんだけど、まあ茂木プロからのアドバイスもあったから、今週はなんとか乗り切るでしょう。


さて、社長、今週の大会の組み合わせですが?

ああ、見たよ。宋ボベプロだろう。

そうですよ。先週のメジャーチャンピオンですよ。

しかも、同じテーラーメイド。

パワフルな彼女のスイングを見習って欲しいね。

今週はどうでしょうか。日下部プロは?

う~ん、コメントでは気合いが入っているようだけど、このあたりからドキドキモードになってくるからね。

ドキドキモードですか。

1ホールごとにいろいろ考え出すんだよなぁ。

( プロの気持ちがわかるのか、この人は?)

で、どんなことを?

今週も不完全燃焼で終わったらどうしようか、とかね。

ネガですね。久しぶりに。

いや、本当にね、これから全試合が予選落ちに終わるようなことも可能性がないわけじゃないだろう。

その通りですよ。しかし、かなりネガが前面に出てますよ。

いやいや、最悪を計算したんだよ。

それは、あり得ないでしょう。

いや、万が一そうなったら、これは大変なことになるだろう?

大変って、シードが取れなかったから、FQTに回るだけでしょう?

じゃあ、そのFQTで下位になったら?

ちょっと、這い上がっていくのが相当難しくなりそうですね。もしかして、取り返しのつかないことに・・・・・。

そうだろう、常に最悪を計算しておけば、これからの一打一打がガチガチの真剣勝負になってくるわけだ。

で、どういうことですか。

つまり、不安を取り除くための開き直りが必要だよ。

ええっ、結局そういうことですか。当たり前と言えば、当たり前のコメント。

ゴルフとはそういうもの。彼女はガチガチのゴルフにだんだんなってきてるからね。ここのところよくわかるよ。

で、先日、茂木プロがそのガチガチの日下部プロを解してあげたわけですね。

そうだよ。いい先輩をもって幸せ者だよ。

う~ん、分ったような、そうでないような。

茂木プロの趣味は何か知ってるか?

知りませんよ。

スポーツ観戦だよ。いろいろなスポーツの勝負どころをしっかり勉強しているはずだなぁ。先週も、勝負強かったよ。

なるほど、よくわかります。

アマの私が言うのもなんだけど、ドライバーが曲がっている時は、自信のない時だからね。ゴルフだけじゃない、いろいろな彼女の悩みがそうさせていることも考えられるよ。どんなスポーツ選手も、自信のないときに実績は伴わないよ。

日下部プロの場合は、シード権のことだけ不安材料ではないわけですね。

意外とね。あるんだよ。

ふ~ん。これは大変です。つまり、今週は開き直りのゴルフに徹するわけですね。

その方がいいよ。ガチガチだとバックスイング速くなるから、いいことないよ。最近の日下部プロはバックスイングと始動時の手首の動きが心做しか早く感じるね。

( また、始まったよ。これだから、困るんだよなぁ、このお人は。プロに言うなって)

社長の気持ちはよく分りました。その開き直り度をしっかり今週見させていただきます。

面白くなりそうだよ。絶好調になるかもね。

楽しみにしておきます!