2009年10月19日月曜日

有言実行と完全燃焼


 K.H.   ◆ Mr.Okazaki


社長、パターが悪かったようです。

パターか。

バーディーチャンスが3パットとなるとちょっと苦しいですね。

とても悔しかっただろう。

伊藤園まで26日。この日までの調整は如何でしょうか?

まあ、約1ヶ月。調整はかなり難航しそうだなぁ。

わかりますか?どのあたりが難しいですか?

ウェイティングしながらのメンタルの流動性を如何にコントロールするかだね。

メンタルの流動性?

うん、要するに、「もしかしたらダメかもしれない」とか、「最終ホールで情けないショットを打ったらどうしよう」とか、所謂、ネガティブな発想と、「大丈夫、かならず上位に入るんだ」とか、「もしかすると、ホスト役として優勝するかもしれない」とか、ポジティブが発想が交互に小刻みに心の中で揺れ動くんだなぁ。

その時間がちょっと今回は長いわけですね。

そう、この長い時間が最終的にはとでれば、いいわけだよ。

そのようになるでしょうか?

この3,4試合は絶不調とはいかないものの、不調だったことは確かなわけで、案外、伊藤園までの長い時間は、いい方向に向かうような気がするね。

そんな気楽なことでいいのですか?

あまり、思いつめない方がいいよ。気楽に過ごしたほうがいい結果が生まれるかもしれないからね。

思いつめているようには感じませんが?

調子を落としているのをこれからどうにかしようとすると、いろいろ考えるだろう。考えれば考えるほど、頑張ろうとする精神が裏目にでるからね。

それはよくわかります。

いずれにせよ、良いか悪かのどちらかだよ。

まあ、その通りです。

一番やってはいけないのが、スコアボードを気にしながらのプレーで、何位だから、安全策を取ろうとか、そういったことを考え始めた頃に中途半端なプレーになることだね。

まったくそうだと思います。

ここ一番!の「決断力」と「集中力」だよ。ここで、今季の日下部プロの成績が決まるような気がするね。

なるほど。

だから、この長い時間は、「決断力」と「集中力」を養うように精神を鍛錬してほしいね。実力は、この1ヶ月では変わらないだろうから、また、パターも含めてスイングの改造なんてあり得ないだろうから、竹を思いっきり縦から真っ二つに割ったような、スパッとした決断力で伊藤園レディスに臨んで欲しいね。

良いこと言いますね。

彼女は今、いろいろ悩んでいるけど、最後はきっとこの「決断力」のところに辿り着くはずだよ。

最後は、「よしっ」という気持ちでプレーするわけですね。

そうなると思うよ。だって、いろいろ考えても仕方ないだろう。最後はプレーするのは自分しかいないんだから、誰も助けてくれないよ。だから、「よしっ」しかないわけ。

そうですね。

ここのところ、彼女のブログは、「ドライバーが曲がった」とか、「パターが入らない」とか、そんな報告的な文章が多いだろう。それはね、かなり精神が参っている証拠。

で?

伊藤園レディスの前に、一発、気合いの入ったコメントを更新して、これまでの流れを悪くしているコメントを一掃しなくてはいけないよ。

例えば、どんな感じのコメント良いわけですか?

こんな感じのコメントがいいよ。
「ファンの皆さん、いろいろご心配を掛けました。明日からの私を見ててください。私の今の実力を100%出し切って、今季最高のプレーをお見せして、シード権を決定付けます。応援よろしくお願いいたします!」

これは、ファンとしてかなり心強いコメントですね。

そんな感じで十分でだろう。でもね、

「まだ、ショットに不安なところがありますが、最後の大会なので、とにかく、シード権獲得を目指して、一生懸命頑張ります!」

これでは、ダメなんだなぁ。

どこがダメなんですか。

「ショットに不安」というところだよ。

どうしてこのフレーズはダメなんですか。

本当に大会で成績を残せなかった時の、逃げ道になるだろう。これでは、プレーの一つ一つが萎縮して、思い切ったプレーができないぞ。

う~ん、そうかもしれませんね。

( しかし、日下部プロの次回の更新までお節介するとは、社長もどこまで図々しい人なんでしょうか。)

絶対に、伊藤園レディス前の最高のコメントを頼むよ。

誰に言ってるんですか?

もちろん、日下部プロだよ。

僕としては、「やってみせる」とか、「必ずやります」とか、いう言葉が大好きなんだなぁ。

社長の好きなフレーズだからといって、日下部プロに無理強いはいけませんよ。

この言葉はね、出来たときは有言実行になるけど、出来なかったときはダメだったけど、完全燃焼になるフレーズなんだなぁ。

なるほど、そう考えると、いいフレーズじゃありませんか。

そうだろう。だから、この種のフレーズを期待しているわけ。

伊藤園レディースで全国のファンも、結果はどうなるにせよ、完全燃焼できるわけですね。

そう、完全燃焼が大切だよ。そうすれば、万が一、結果がでなくても、次のステップで頑張るきっかけになるだろう。プロの資格がなくなるわけじゃないんだから。

良いこといいますね。伊達に武道をやってたわけではないということが、やっとわかりました。

今頃、気づいたのか?

いや、本当に感心しました。

まあ、とにかく、負のフレーズは禁物だ。

プレッシャーになりませんか?

いずれにせよ、伊藤園レディースは伊藤園の社長も見に来ているんだろう。そこで、ガチガチにならないほうがおかしいよ。

まあ、そうですね。

ある程度、心地よい緊張状態でプレーした方が、彼女にとってよい結果になるかもしれないよ。

それは言えますね。

次のコメントで日下部プロの心境がわかるわけですね。

ちょっと先になるだろうけど、次のコメントは楽しみだよ。

待っていましょう。

コメント前に、一回リセットして、体調を整えた方がいいなぁ。

リセットは何がいいですか?

鴨川シーワールドでイルカのショーでも見たほうがいいかなぁ。しかも、独りでね。

へぇ、独りがいいんですか?

外房の鈍行に乗って海を見ながら、これまでのゴルフ人生をゆっくり振り返ってみるといいよ。

偉そうなこといいますね。

そんなことないぞ!人間というのは独りになって、静かに自分の人生を振り返ることが大切なんだ。

まあ、そうかもしれません。

そのあと、トレーニングに入ると、かなり新鮮な世界を感じられるはず。それが大事だよ。

( しかし、休養の取り方まで指南するとは、本当にお節介だなぁ。)

プロゴルファーが、独りでイルカのショーを見てたら、可笑しいでしょう!

どうして可笑しい? あの鴨川シーワールドで、「プロゴルファーの日下部さんですか?」と言われるくらいになりたいんじゃないのか?

まあ、そうだと思います。

( 大体、ウェイティングしながら、そこまで時間の余裕はないでしょうが・・・。)

言われるかもしれませんよ。

いや、まだそれはないぞ。相当なファンじゃないと。

社長くらいのファンだったらわかるでしょうね。

そうだなぁ、私なら、すぐわかるなぁ。

(偉そうに、かなり話が逸れてるな。)

まあ、そういうわけで、26日後を楽しみにしてるよ。

( 話が急に戻るから、大変なんです。)

そうですね。楽しみになってきました!