2010年5月2日日曜日

ファンと一緒に頑張っていくんだぞ!

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、最終日、44位タイと言う結果でした。

う~ん、昨日よりは良かったんじゃないか?

どうでしょうか? 日下部プロの状態は?

それは私にはわからないよ。ただ、もう少しでトンネルを通過するだろう。

トンネルですね。

短いトンネルだから心配ないだろう。先の見えているトンネルだから、そのうちぱっと視界が開けるから大丈夫だ。

来週はメジャーですね。

4日間の長丁場となるわけだ。彼女は4日間の方がいつも良い感じだよ。去年も予選通過してるからな。

今が踏ん張りどころですね。

そうだね。今が一番難しい時期に来てるよ。

というのは?

葛藤しているだろう。頑張っているのに、うまく成績が残せない。ファンの期待に応えたいのに、応えられない。思ったようにショットが上手くいかない。

葛藤ですか。

どんな人間でもどんな職場でも、同じようにあるんだよなぁ。こういう時が。

ありますね。

私は昔、自動車ディーラーの営業をやってからね。こういう時の気持ちがよくわかるんだよ。一生懸命営業活動してるのに、それに比例して成績が上らない時。グッと来るんだよなぁ。あれは。

社長はプロゴルファーじゃないですよ。

一緒だよ。どんな職業になろうとも、そのあたりは一緒。

そうですか。

期待に応えることの難しさ。でもね、自分で切り開くしかないんだよ。頑張るしかないんだよ。

そうだと思います。

今は辛いと思うよ。ゲンダイの記事はパッとしないことを毎週書かないといけないだろう。どんなに上手く書こうとしても、どうしても言い訳のような文体になってしまう。

このあたりが本当に難しいですね。

難しいんだ。ファンは去年よりも期待度が大きいだけに、ランクアップしてるだろう。

そうです。優勝が目標だと言われれば、自然と応援もランクアップしますね。

そこなんだ。要は、ゲンダイでも「こんなに頑張りましたよ。」という報告をしたいけど、ダメでしたという逆の文章になってしまう。ここが辛いんだなぁ。

本人も書きたくないでしょう。

だと思うよ。だから、いつも自分を奮い立たせる言葉をいつも添えているんだ。

確かに、言い聞かせていますね、自分に。

そこが分かっているだけに、気合いのコメントを入れようといつも思っているけど、果たして彼女がどれだけ付いていけるかだなぁ。

社長? このブログで彼女がどう反応するというのですか?

う~ん、そこはわからない。

でしょうね。

とにかく、今がいちばん遣る瀬無い時なんだ。

遣る瀬無さですね。

今までのファンのコメントが変化していることも多少気になっているだろう。

社長じゃないってことはわかります。いつも叱咤激励でしたから。

まあ、一番は成績不振。それとの絡みだよ。何かと上手く連動していないということだなぁ。

精神的にはどうでしょうか?

落ち込んでいるだろう。目標設定が高いだけに。

そうでしょうね。ブログのコメントはいつ入るでしょうか?

わからないけど。まあ、待ってなさい。そのうち、入るから。

でも、「棄権」のところで終わってますから、次を早く入れたほうが良いですよ。

まあ、確かにあの「棄権」の文字を見ると、私は西陣の時の生き証人だろう。コメントが更新されたかどうかを確認する時に、さすがに眼を背けたくなる時があるよ。

そうでしょうね。

まあ、でもそんなに気にはならないよ。今は自分の思ったとおりのゴルフが出来ていないから、余裕がなくなっているだけ。心配ない。

彼女も人の子ですね。

あたりまえだろう。いつまで、フェアリーなんて思っているんだ。フェアリーが「バ~ン」なんて言わないぞ。

そうですね。

まあ、ちょっと気持ちが下降線を辿ったら、ちょっと、世間から離れてひとりになりたいだろう。

そうですね。人と話したくない時がありますから。

でもね、私がこんなことを言うのも可笑しいけど、時間的に余裕があるなら、一流スポーツ選手の話を聞いたり、読書をしたりすることも大切だと思うよ。

東尾プロのお父さんが良いチャンスですね。

そうだね。誰でもいいんだけど、一流選手はみんな私達にはわからない辛い経験をしてきているはずだから、何かの機会をつくってお話を聞いてみたらいいと思うよ。そうすると何故か自分が小さい存在に思えてきて、悩んでいることがくだらないことに思えてくるはずだから。そう思うと元気になれる。

まだ、彼女が悩んでいると決まったわけではないですが、今の日下部プロに通じますか?

そのあたりの行動は、かならずモチベーションのアップにつながるからね。通じるね。

また、来週も頑張ってほしいですね。

そうだな、予選落ちしないところで、徐々に何かを掴んで上位進出を目指してほしいね。

きっと笑顔がなくなってることでしょう。

そうだなぁ。笑顔になるまで、しっかり応援だ。頼んだぞ。

了解です。