2010年5月15日土曜日

フンドーキンレディース観戦で私が思うこと・・・。

 Mr. Hirose  ◆ Mr. Okazaki


社長、本日、フンドーキンレディース2日目観戦。お疲れ様でした。

いやぁ、本当にお疲れ様。

結果的には予選落ちということになりましたが、これまでにない日下部プロの素晴らしさを見せていただきました。

う~ん、最高によかった。

気持ちの良い一日でした。

しかし、先月熊本で見た日下部プロの体型がガラッと変っていたね。びっくりしたよ。

私もびっくりしました。

とにかく、がっちりとした体型に戻ってたね。

健康そのものの体型でした。

トレーニングはかなり気合いが入っているということかなぁ。

アスリート体型でした。

コスチュームも最高だったよ。

私もあのコスチュームは似合うと思いましたね。本当に良かったですよ。

前半のプレーはイマイチドライバーが炸裂しなかったなぁ。

引っ掛け気味のボールが出てましたね。

後はパットだよ。前半は3オーバーの39。

後半は最高に素晴らしいプレーを見せていただきました。

う~ん、ガラッと変ったね。良かったよ。チップインバーディーも見せてもらったし、ミドルパットをねじ込んだところも見たし、最高の気分だった。

高弾道のフェードボールはありましたか?

あったような気がしないでもないけど、パワーフェードを打ったという記憶はないね。彼女はドローで攻めた方が調子上がるんじゃないかなぁ。

18番のショットはすべてよかったですね。

そうだな、セカンドショットはかなり力強いショットだったよ。あのショットはこれまで見たことがなかったよ。最高な気分だった。

サードショットもベタピンに近いスーパーショットでした。

弾道が低かったけど、スピンが利いててピタッと止まったね。素晴らしかった。そうなんだ、あのショットを見たかったんだよ。

で、社長、本日の日下部プロの総評ですが・・・。

こんなアマチュアの私がいいのかなぁ。

何を言ってるんですか。この1年、ずっと御意見番をしてるじゃないですか?

そうだな。

彼女はこのまま行けば調子の良い波に乗っていけるだろうけど・・・。

けど、何でしょう?

ドライバーの安定したショットがほしい。まだ、振り切ってないよ。自信を持って思いっきり振った方がいい。大丈夫だ。どんどん思い切ってやってほしい気がするよ。バ~ンと。

同伴の金井智子プロや赤堀奈々プロは振り切っていたような気がしましたが・・・。

振り切ってたね。思いっきりが良かったよ。金井プロのフェードは綺麗な弾道だったなぁ。

あともう一つ。

まだありますか?

インテンショナルなボールでコントロールしてほしい気がするね。

ああ、そうですね、あの11番のセカンドショットを言ってるんでしょう?

そうなんだ。右を向いていたから、かなりのフックを掛けるだろうと見ていたけど、結果的にストレートのボールで真ん前の木の上を越してグリーンの右へ行ってしまった。

ボランティアがOB ジェスチャーしたところですね。

そうなんだよ。10番の出足がバーディーだっただけにちょっとがっかりしたけど、結局ジェスチャーの間違いだったんだなぁ。

あのお兄さんは、オーケーのO マークだったんですね。

ともかく、インテンショナルに曲げてグリーンに乗せる日下部プロのショットをこれから期待したいね。

そうですね。プロらしいショットがほしいですね。後は如何でしょうか。

ショートの距離感がイマイチって感じかなぁ。ピンの位置においては、セオリー通りに拘ることはもちろん大切だけど、もう少し高いボールが打てると面白いかなぁって感じだ。風の意識が強すぎるかなぁ。

高いボールですか。

上からドスンって乗せる感じのショット見てみたいね。

もうありませんか、言い残したことは?

特にないよ。精神面で弱くなる日下部プロはまったくなかったような気がするよ。貫禄がだんだん付いてきたようだね。

私もそう感じました。今日の後半は最高に恰好良い日下部智子プロを見ましたよ。

そうだね。同感だ。あの調子ならこの先上位に進出していくことは間違いないだろう。安心したよ。

しかし、予選落ちは残念でした。

いいんだ、いいんだ。シード選手一年生だから、去年に比べたらいろいろなことをする余裕があるはず。彼女が焦ってないと断言する理由が今日よくわかったよ。

私もわかりました。

技術的な面もいろいろなことに挑戦し、調整しながらうまくゲームを組み立てていく。彼女は勉強してるよ。

そういうことですね。

2,3年経ったら、かなり進化しているような気がするね。

やってくれるでしょう。楽しみになってきました。

今日はね、日下部プロの人間的な一面も拝見できて、安心したよ。

安心ですか? どうして? 

前半のプレイではかなりイライラしていたような気がするね。かなり疲れた様子も見えたし・・・。

私も少しそのあたりは気が付いていました。

しかし、後半から特に4番あたりからは顔つきが相当に真剣だったよ。

あれから歩き方も変ってきましたね。少し生き生きとしていたように思えます。

そうなんだ。彼女はノリノリのバイオリズムになるゾーンをしっかり持っているわけだ。

となると、どういうことでしょう? 

気持ちを高揚させた方がいいね。

ファンの応援もたくさん必要でしょう。

どうも、彼女はファンの声援が必要のような気がする。ファンの声が届くと乗っていくタイプだと思うよ。

なら、ブログも早く復活させた方がいいですね。

そうだなぁ。ファンのブログコメントもいろいろあるだろうけど。彼女自身の頑張りの元となるコメントにはしっかりと目を通して、ファンとのネット上の交流は続けた方がいいと思うよ。全国にはたくさんの日下部ファンがいるんだからね。

なるほど、そうかもしれません。

今年は予選落ちがちょっと続いているだろう。彼女自身焦ってないとは言うものの、この予選通過にもっと拘ったほうがいいよ。そのためには、真摯にそして真剣に応援してくれているファンを大切に思わないとね。

そうです。

ファンにはいろいろなファンがいるんだよ。彼女にとってはすべてのファンが大事なファンとは言えないかもしれない。彼女の成長を阻害したり、意気消沈するようなコメントを入れるファンもいるかもしれない。今の彼女の気持ちをわかっていないファンもいるかもしれない。予選落ちが続いていることでイライラしているファンもいるかもしれない。

そうです。

でもね、大会の会場に遠い所から足を運んで、彼女のプレイを観る来る大事なファンがいるということをもっと大切に今一度考えてほしい。

多少に関わらずですね。

そうだな。それを理解しているなら、今のオフィシャルサイトの不完全状態は改善できるはず。

そうですね。早い改善が望ましいですね。

最終日にそういったファンに顔を見せる。このことにもっと拘ったほうがいい。

彼女にその思いが伝わるといいですね。

私はね、あのサイトの状態の改善をじっくり待とうとしたけど、今日の彼女のプレイを観に来ているファンのことを考えたら、申し訳ないけど、少しこのことを言うべきかなぁと思ったよ。

九州各県から来てましたね。

そうなんだ。私達は大分だから1時間くらいで会場に到着したけど、その他の県から来ている人たちはすごいなぁと感心したよ。

それだけに、ブログの復活はお願いしたものですね。

そうだね。


ところで、今日、この組のもう一つ気になっていたところがあったんだけど。

何でしょうか。教えてください。

同伴の赤堀プロと金井プロの動きを見たか? 

ええ、見てましたけど。

彼女達は同じ大学の先輩後輩に当たるんだ。

そうですか。

かなり熾烈な争いをしていたように見えたのは私だけだったのか? 

社長も良くそんな余裕がありますね。

いやぁ、2人のやりとりを聞いててよくわかったよ。プロの世界はああいう感じでなくてはいけないな。

だから、日下部プロも含めて3人のナイスショットを褒め称えていたわけですね。

そういうことだな。ドライバーの飛距離では赤堀プロが微妙に勝ってただろう。あのあたりも最高に面白かったよ。先輩の意地だなぁ。

日下部プロのドライバーの飛距離は2人に負けてましたね。

そうなんだ。どうしてもそこが納得のいかないところでね。上背と体格から言ったら10ヤードから15ヤードは勝ってほしい気がするよ。

いろいろな選手をしっかり見て、日下部プロも見る。これは大切なことですね。

どうしたんだ、気の利いたことを言うね。その通りだなぁ。我々女子プロファンももっと勉強しないといけない。

まったくです。

ところで、伊藤園4人衆は今回全員予選落ちという残念な結果になってしまったね。

まあ、そういうこともありますよ。

話は変るけど、次回の日下部プロ観戦ツアーはリゾートトラストを予定・・・。

本当かなぁ。軽井沢ですよ。

君は行かなくていいよ。18金メンバーだから。実は、本日、24金メンバーが誕生したよ。

誰ですか?
 
Mr. Takawaki 。彼は日下部プロが好きになったそうだ。

何を言ってるんですか? それは社長に合わせているだけですよ。軽井沢まで絶対に行きませんから。行っても松山までですよ。

そうか? 楽しみにしておくよ。当会副会長の座もそろそろ明け渡すことになるかもな。

彼のどこがいいのですか? 

私と同じく、知的な分析ができるよ。

私が知的じゃないみたいじゃないですか? 

君は感情に任せる分析だ。そこが大きく違う。

わかりました。これからが楽しみです。

ライバルだなぁ。ハハハ・・・。

来週は愛知県です。早くいい結果が出るといいですね。

来週は何か言い予感がするね。

応援頑張りましょう。

了解!