2010年5月27日木曜日

大好きなゴルフじゃないか! とっぷり浸かってたくさん悩んでいい!

◆ Mr. Okazaki    Mr. Hirose 


社長、なかなかいいヘッダーじゃないですか。

頂上までの道のりは大変だってことかなぁ。

険しいということですね。

大丈夫だろう。彼女は。自分をよく知ってるから。

しかし、社長、365日がゴルフのことで頭がいっぱいの生活とは、どんな生活なのでしょうか?

私達はそれをうらやましく思ってしまうだろうけど、きっと大変な生活だろうね。彼女達はゴルフが仕事だろう。まして、賞金稼ぎだよ。サラリーマンとはわけが違う。

だから、どんな生活なのでしょうか?

だから、彼女がこれまで夢を語ったようなことだよ。どうやったら上位にコンスタントにあがって、有名選手になれるかだろう。そのためにはどうやってゴルフに対してのモチベーションを維持するか。そのための生活だよ。

そうですか。難しいものですね。でも、プロゴルファーでもないのによくそこまで言えますね。

なんとなくわかるんだよ。

しかし、ここで私達と明らかに違うことは、彼女達はプロになったという夢を先ず一つ叶えているということだ。

将来この仕事をしたい、というやつですね。

そうなんだ。自分が子どもの頃から描いた夢を実現させているじゃないか。そこがうらやましいんだよなぁ。プロゴルファーになる夢を。

世の中では、好きな職業に就けるパーセンテージは、3%くらいだと聞きますが・・・。

おそらく、3%もいないだろう。

でも、実現したとしても、やはり苦悩は続くわけですね。

本当の苦しみはそこから始まるわけだよ。次のステップが待ってるからね。

次に実現したい夢の存在ですね。

その通り。どんなことでも、一つのことをやり遂げようと真剣になると、必ず理解できない、見えない壁にぶち当たるんだ。

うまくいかない時があるということですね。

彼女の次のステップは優勝だろう。優勝と言ったからには、頑張らないといけない。自分に言い聞かせるわけだよ。ところが・・・。

ところが?

優勝するにはまだまだ足りないところがたくさんある。

それに気づいているわけですね。

飛距離アップ。そのためのトレーニング。凡ミスをなくすための集中力強化。過度な緊張をしないためのメンタルトレーニング。私達が知らないいろいろなことを彼女はやり続けているだろうな。

極秘練習とか極秘トレーニングですね。

極秘かどうかはわからないけど。しっかり何かをやらないといけないと気づいてるんだよ。

それに集中したいということですね。

そうだろう。

今季序盤の11試合は思うようなゴルフができませんでした。

今季序盤戦の予定では、おそらくトップ10が2,3回、悪くても20位以内が70%くらいで考えていただろう。ノリノリだったからね。

今季の悪いリズムはどのあたりから始まったのでしょうか?

私の意見でいい?

もちろんです。どうぞ。

やはり、先ずは初戦のダイキンオーキッドの予選落ち。西陣での生涯初の途中棄権。

その後は何度か予選通過はありましたけど。

でも、悪いリズムを断ち切れなかったね。

そんな気もします。

そういう状態では、オフィシャルサイトにしても、ゲンダイにしても2つのパターンでしかコメントできないんだ。

どんなパターンでしょうか。

ダメなショットを自ら告白。それにもう一つは、次は必ず頑張りますのパターン。

確かにこのパターンが続いていました。

ゲンダイの連載は女子プロの裏話もいろいろ教えるつもりだったのだけど・・・。

だけど・・・。

自分の成績が一向に上向きにならないのに、女子プロの裏話までする余裕がなくなったんだなぁ。

よくわかりますね。

彼女は振り返ったと思うよ。いままで連載した内容がこんなことでいいのか、とね。

辛かったでしょう。

そりゃぁ、辛いだろう。見に来てくれているファンに感動を与えることが十分出来ていないし、楽しい原稿が書けないんだから。

確かにそれは辛いことですね。プロとしては。

しかし、ここで偉いのは、敢えてサイトもゲンダイも休止して、リセットしようとしているところだよ。

リセットですね。

しかし、ここでリセットしたからといって絶対的にこれから好成績が残せるという補償はないんだ。

ということは?

この決断で自分にかなり言い聞かせていると思うね。

ゴルフにとっぷり浸かるわけですね。

そうだよ。おそらく、明日から今までに見たことのない、日下部プロのど根性プレーを見せてくれるはずだ。

ど根性ですか。彼女には似合わない言葉ですが。

明日新潟でみるファンの方々は是非ともそこを注目しながらのプレー観戦をして欲しいものです。

変貌した日下部智子プロを見る生き証人になるわけですか。

新潟のファンの方々がうらやましいね。

社長、話は変りますけど、日下部プロの観戦の仕方というものはありますか?

あるよ。いいこと聞いてくれるね。

どんな感じで観戦ですか?

次の投稿で言うよ。

よろしくお願いします。

( つづく )