2010年5月1日土曜日

心配するな、じっくりやればいい!好調さを取り戻すまでしっかり応援するぞ!

 Mr. Hirose    ◆ Mr. Okazaki


えぇ、サイバーエージェントの2日目ですが、6オーバー、47位タイでギリギリの予選通過となりました。

気にしない、気にしない。

そうですか、もう少し頑張っていただきたいような・・・。

本人も試行錯誤しながら、頑張っていることだろう。

18番はまたもやボギーとなりました。

残念だけど、結果は結果として、明日はバーディーを獲るつもりで頑張ればいい。

前向きですね。ところで、気になる同伴競技者には惨敗と終わりました。

う~ん、そうだなぁ。スコアでは負けたということになるね。

ゴルフは難しいものです。

究極のコメントだね。

いやぁ、つくづく思いますよ。

そうか。

本人は頑張っているのに、結果が付いてこない。本当に悔しいですね。

でも、そこから這い上がっていかないと“優勝”の2文字は見えてこないわけだ。

何か上手くいっていないような気がします。

そうか? 私はそんなに気にしていないけどね。

本当ですか?

ゴルフ競技の良し悪しというものは、偶然の賜物なんだ。

どういうことですか?

技量だけもダメ。気力だけでもダメ。運が良いのはそんなにつづかない。天候も不公平。体調の変化もその日による。

まあ、そうですけど。

成績が良い時というのは、これらの要素すべてが大小に関わらず、うまく重なったり、かみ合った時なんだ。

そうですね。そう思います。

良い時は、偶然が速い流れで交差していくわけだよ。

う~ん、どういうことでしょうか?

そのうまく交差する感覚がイマイチ掴めてないわけだろう。

そういうことですね。

だから、それがうまくいく時まで、しっかり耐えて頑張ればいいじゃないか。

今日の6ボギーは如何でしょうか。

現地で観戦していないので、よくわからないけど、アグレッシブなプレイの結果であれば、何も問題ないと思うよ。

そうですか。

日下部プロ本人は、かなり悩んでいるのではないでしょうか?

まあ、今季はファンや関係者から期待されているだけに、頑張ろうとする気持ちの方が先行してるのかもしれないね。

そうですか。

でもね、本人が一番何をすべきなのかを自分の経験から探し出そうとしているんだから。ファンは一心に、その彼女のプレーを応援すればいいと思うよ。

コメントがないとブログコメントでは書かれていましたが?

それもね、本人の意志でそうしているのだから、ファンはそれに従えばいいことだろう。

でも、社長はコメントの更新はした方がいいと・・・。

それはね、ファンとして彼女の声を聞きたいという希望的観測を言ったまでで、更新していないのなら、それには何かの理由があるのだから、しっかり待てばいいことだなぁ。

そうですか、やけに素直ですね。

彼女はね、プロになってから次第に名前が売れてきて、ブログでもたくさんのファンからうれしいコメントを頂き、たくさんのイベントなども参加するようになった。

いわゆる、スターではないですけど、だんだんプロとしての貫禄が出てきたわけですね。

そう、そういうことだ。そこで今季ツアープロとして戦っている。彼女はいままでに経験のない、何か眼に見えない障害物が少しだけ立ちはだかっているだけだよ。

なるほど。

まあ、そのうち、調子を上げてくるから大丈夫だ。悪いバイオリズムはいつまでも続かない。

ファンもかなり戸惑っているのではないでしょうか。

多いと思うよ。そういうファンは。でもね、彼女も人間なんだから、まあ、調子が上ってくるまでじっくりまってあげようじゃないか。

これまで、気合いの入った応援が続いているようでしたが、最近、日下部プロの調子の悪い時は、非常にしなやかなコメントが続いていますね・・・。

私はね、鬼じゃないんだから・・・。でも、何かうまく説明できないけど、今の状態の彼女の気持ちはよくわかるね。

そうですか。わかりますか。

昨日、ボクシングで長谷川選手が負けただろう。

残念な試合でした。

あれだけの記録を保持していたプロ選手が負けるということは、ファンよりも本人がいちばん悔しいわけだ。

もちろん、そうでしょう。

しかし、また、あのチャンプに挑戦するわけだろう。

やるみたいですね。

再戦の日まで、また自分との戦いが始まるわけだよ。そこには、私達には考えられない想像を絶する苦悩と葛藤が続くわけだ。モチベーションを維持したり、技量を上げたり、体力を向上させたり・・・。

日下部プロも私達のレベルではわからない、何かの葛藤があるわけですね。

あるはずだよ。だから、今はひたすら真摯な応援を続けることだけでいいと思うよ。これを続けることだ。

そうですか。やっぱり優しいところがあるじゃないですか。

本当は気合いの応援を続けたいけど、何かを感じるんだよ。今季は。意のままの鬼コメントを続けられない何かがあるんだ。私の心の中に。

わかりました。

君もわかるだろう。これだけ、付き合ってきたのなら・・・。

ええ、実は少しだけですけど、社長の言ってることが分かります。

そうか。

明日もじっくり応援ですね。

頑張ってほしいね。少しでも、何かを掴んで、上位を目指してほしいね。

了解しました。

頑張れ日下部智子プロ!