2009年6月8日月曜日

リゾートトラスト テレビ中継 1

                       ■ K.H.   ■ Mr. Okazaki


テレビ中継の件ですが?

何の?

リゾートトラストですよ。

ああ。

選手の1Hのティーショットが全部見れるのはいいですね。

確かにいいんだけど?

何か不服が?

不服じゃないけど、まあ、前回より良かったかなぁ。

どのあたりが気になるのですか?

カメラの配置かなぁ。
最初の組がどんどん進んでいくわけだから、15H以降あたりも、カメラを設置したほうがいいよ。

カメラですね。

結局、最終組の映像に集中していたからね。
あのあたりの構成をもっと民放とちがう独特の形をとったほうがいいんじゃない。

「全部見せます」がキャッチフレーズですからね。

その通り。
選手はいろいろな出身のいろいろなファンがいるわけで、シード権とか賞金獲得順位に関係なく、出場選手をいろいろな形で追ってみると最高の番組になるなぁ。

公平にですね。

例えば、我が日下部智子プロ。
彼女の練習風景から細かく手短に放映するといいね。今回は、ドライビングレンジの練習風景が一瞬とパター練習上でほんの数秒。カメラがズームアップしていないから、何をやってるのか良くわからないんだよ。

社長、よく観てますね。

ファンだから、そりゃ探すでしょう。彼女の姿を。

そうすれば、多くの選手がテレビ観戦できるということですね。

その通り。
ファンに常に公正な番組づくりをすれば、違った意味で視聴率は高くなるはず。

解説はどうでしたか?

今回は山崎千佳代プロでしたね。落ち着いた感じの良い解説だと思います。
選手のこともよく知っているし、90点は付けられるんじゃないですか。

厳しいですね。100点じゃないんですね。

100点は難しいなぁ。
山崎さんは名選手でしょう。やはり、自分のコース攻略法がついつい出ちゃうんだなぁ。
そこで選手がちがう攻め方をすると、ちょっと言い訳がましい言葉になる。そこが10点減点だね。
ツアー優勝8回の名選手だから遠慮せずどんどん納得のいく解説をしていただきたいね。

実況はどうでした?

ちょっと気になる点があるなぁ。

どこですか。

選手の名前を間違っただろう。あれはいかんぞ。

日下部選手のことですか。

他の選手だけど、あれはファンが怒るぞ。
日下部選手?
さすがに彼女の名前は間違っていなかったけど、「ファイナルQTが上位なので、今年はほぼ参戦できます」、なんて気安く言ってたのが、ちょっと気になるなぁ。事情を知っているファンとしてはまったく気休めにもならないよ。ファイナルQT53位がほぼ参戦できるなら、なにもウェイティングする必要はないわけで、苦労して頑張っている、そういったところも含めて選手の頑張っている姿をしっかり事実をとして、映像と併せて実況しないとだめだなぁ。実況する人間もその道のプロにならないとね。

本当に厳しいですね。

あたりまえ、視聴者が厳しくならなければ、いい番組はできませんよ。

そういえば、前回の葛城の放送に関してはメールでご感想を述べたようで?

そうそう。「全部見せます」なら、全部を見せるべきだ、ということをしっかり指摘したよ。

誰が見れなかったのですか?

聞かなくてもわかるだろう。彼女の映像が葛城の時は2日目にVTRにも出てこなかったし、最終日のティーショットは他のプロのインタビューでかき消されたし、散々だったね。
何かの嫌がらせかと勘違いするほど。

今回はよかったのですか?

改善されていたね。
放送前のスタート組はVTRでしっかり放映していたよ。

社長の意見が通ったわけですね。

そうじゃないと思うけど、同じ意見を持っていた人は多かったと思うよ。

まだまだ改善点はありますか。

大有り。
インタビューされる選手を限定しないこと。
ツアーに出ていること自体、選ばれた選手なんだから、獲得賞金の上位とか下位とか区別なく、いろいろな選手をインタビューしたほうがいいね。それが、女子プロゴルフの発展にきっと繋がるはず。

なるほど、いいこと言いますね。

スター選手を紹介することはどんどんやったほうがいいよ。

スター選手とは?

今回は19歳の森田理香子プロがスター選手でしたね。
彼女を追ったことはいいことだと思うよ。
おじさんだけでなく、若いファン層も増えるからね。

なるほど。

( リゾートトラスト テレビ中継2につづく )