2009年6月23日火曜日

今年の分析 1

                    K.H.    ◆ Mr.Okazaki





それでは、今年のサントリーレディースまでの分析をしましょうか。


よろしくお願いいたします。


はい、それでは、先ず予選落ちから。


予選落ちから入りますか?


当然でしょう。
現在までの大会数は14。日下部プロが出場したのは11試合。予選落ちは、PRGRカップの1回のみ。


優秀ですね。


ウェイティングの失敗は3試合。そのうち会場に行ってないのは、ヴァーナルレディースのみです。


厳しいところついてますね。


これまでのラウンド数は失格の廣済堂レディースの初日を除いて、30ラウンド。
ダブルボギー5、ボギー93、バーディー66、イーグル1。その他なし。


よく数えましたね。


ファンとしては当然の分析。


ふむふむ、それから。


雨、風、砲台グリーンが苦手。特に風。


風で最終日が中止になったフジサンケイは成績が良かったんじゃないですか。


いやいや、あれはね、風の強い2日目の残りのプレーは散々でしたよ。


そうでしたか。社長、まるでその場で見たかのような発言ですね。


私にはわかるんだなぁ。


へ~。
砲台グリーンが苦手ではこの先前途多難ですね。


そうだね。砲台でも花道からしっかり狙えるポジションなら普通に打てるんだけど、ヘッドスピードを利かせてスピンでとめるタイプじゃない、前から転がすタイプだからな。セカンドのポジションが悪いと技の引き出しの数がスコアに繋がるわけ。
日下部プロの高く、ふわっと上げる超やわらかいボールを見てみたいね。


彼女にできますか?


う~ん、残念なことにライフカードでは一回も見なかったよ。


次にどんな分析を?


後はね、同伴者の巡り合わせかな。


と言いますと?


もう少し、ロングヒッターや賞金獲得上位者と回ってもらいたいような気がするなぁ。
初戦のダイキンオーキッドの初日にタミー・ダーディンと回ってるけど、かなり刺激を受けたと思うよ。


今年の大会で同じプロの顔合わせはありましたか?


大有り。
ニッキー・キャンベルは3回も一緒に回ってます。
全美貞プロ、新崎弥生プロ、馬場ゆかりプロ、土肥校功留美プロ、斉藤裕子プロが2回です。


まあ、よく調べましたね。本当にお暇なこと!仕事してますか?


何を言ってるんだ、私のプライベートな時間でしか分析してないよ。


後はなにか?


そう、最終日の分析だけど、今年はそんなに悪くないなぁ。強いて言えば、スタジオアリスくらいだね最終日に崩れたのは。あの試合もグリーンの難しさとはいうものの、本当は彼女の技の引き出しの無さを痛感した試合だったね。それに風の読み。風はね、緻密な計算じゃない、センスなんだ。

プロでもないのに本当に偉そうな分析ですね。
社長はだいたい、パープレイもしたことないのに、そんなこと言ったら彼女から怒られますよ。

大丈夫。これはね、本当のことだから。アマからいろいろなことを吸収する選手が、一流選手になるんだよ。タイガーもかなりアマチュアゴルフから多くを学ぶ、ということを聞いています。


そうですか。それはちょっと一理あるかもしれませんね。
気になるライバルとの同組はありましたか?


あったね。
さっき言った通り、新崎弥生プロが2回、坂之下侑子プロが1回です。



それでは、これまでの日下部プロの試合の総評をお願いいたします。


はい、今シーズンのこれまでの総評ですが、全体的にはやはりステディなプレイでひとつずつ前進していると思うね。優勝はもちろん狙っているとは思うけど、シード権獲得に確実に前進するための堅実なプレイがいい結果に繋がっています。今年はこの感じでいいのではないでしょうか。
トレーニングの成果も少しずつ出ているようなので、先ずはシード権。そして、来シーズンの優勝を目指してほしいものです。身体もかなりがっしりした感が出てきていますが、まだまだ、スイングに力感が感じられないので、あと一歩のところでしょう。
これまでの日下部智子のイメージを覆すような力感のあるトッププロになることを期待しています。

いつになく、かなりかしこまった真面目なコメントでしたね。

いつも真面目です。ありがとう。