2010年4月6日火曜日

「思い切る」 それでいいんだ!

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、ブログコメント見ましたか?

見たよ。

どうでしょう?

彼女の言葉に、「思い切って」という言葉があっただろう。あれだよ。あれでいいんだ。

そうですか。

あれが2日目に出ないからダメなんだなぁ。強風で考え過ぎたらいけないぞ。決め打ちだ。良いショットを打とうとするんじゃなくて、その結果で対処する。その対処が適切であるかどうかなんだ。

まあ、簡単に言えばそうでしょうけど。やはり、あの強風は大変でしょう。

考え過ぎない、不安に思わない、緊張しない。この3つだね。

だんだん、良くなって来ていますね。

だけど、緻密な戦略は必要なんだ。

ほら、そこが難しいんですよ。

何が難しいんだ。緻密な戦略のあとの「バ~ン」だろう。簡単なことだろう。「アバウトを真剣に!」はここから生まれているんだ。

楽天家ですね。

O 型だから、仕方ないだろう。A 型に限りなく近いO 型。

思い切った「バ~ン」ですね。

どうかなぁ。「バ~ン」という気持ちがあっても、まだまだ神経質になっているところがあるなぁ。ど~んといかないと、小さなゴルフで失敗ばかりすることになるぞ。

なるほど。でも、大胆さがところどころに出てきてますよ。

それはいいことだなぁ。

トレーニングは欠かさず頑張っているようです。

トレーニングは身体に変化が少しずつ現れてくるけど、ティーショット見る限りでは極端にその効果は表れてはいないようだね。

そうですか? 結構、力強くなっていましたけど・・・。

以前と比べればかなり違うけど、背筋力がまだまだなぁ。土台の下半身の鍛え方も足りないぞ。

またまた、そんなこと言って・・・。

リーチが長いのと、ヘッドスピードがまだまだ速くないことで、ナイスショットしても、何故か力強さが感じられない。

ナイスショットすればいいじゃないですか。

それだけではダメなんだ。アスリートを感じさせないといけない。

でも、社長、それは仕方ないでしょう。

ニッキー・キャンベルのスイングを見たか? ボールを遠くへ飛ばすあのセンス。あれだよ。あのセンスが欲しいんだ。

確かに、あの方は凄い飛ばします。

筋力とセンス。この2つを兼ね備えたプロがロングヒッターというわけだなぁ。

では、社長はこの2つを兼ね備えているわけですね。

残念ながら、そういうことだ。申し訳ないけど、飛距離に関しては、日下部プロに物を申すことができるぞ。

へぇ、そうですか? でも、確かにそうかもしれませんね。社長のドライバーは飛んで曲がりませんね。

そうだろう。どこかのコマーシャルみたいだろう。

インテンショナルにも、自由自在に左右に打ち分けられますよね。センスあるわけですね。

残念なことに、そういうことなんだ。ゴルフはセンスなんだ。

( 自分で言うかなぁ。)

しかし、70台が復活しない。これは、どうしてでしょう。

まあ、練習不足ということにしておこう。

( 言い訳にもならないでしょうが・・・。)

そういうことですね。練習してください。

( 難コースで3アンダーで回るプロに対して、本当に失礼なお方だ。)

ところで、社長、日下部プロがやっているアロママッサージですが、経験はありますか?

あるよ。大有りだよ。週に1回通ってるよ。

また、本当ですか?アスリートでもないのに。

ちょっとお客さんの付き合いで通ってるんだよ。

本当ですか? 初めて聞きますね。

あれはね、1回体験すると病み付きだよ。リラックスできて精神がすごく安定するんだ。疲れたときにまた通いたくなるんだ。

本当ですか?

日下部プロも、リラックスするためにはいいことだと思うよ。

しかし、社長のアロママッサージの光景を想像したくないですね。

想像しなきゃいいだろう。

社長は、鍼とかお灸とか、垢すりとか整体のイメージが強いんですけど。

そんなもの1回もないよ。

無理やり、日下部プロに合わせてないですか?

そんなこと合わせてどうするんだ。事実を言ってるだけだろう。

わかりました。そういうことにしておきましょう。

ところで、今週のアリスですが?

今週も「バ~ン」と行けばいいんだ。

まあ、そういうことですけど、戦略的にはどうでしょう。

戦略的? 今週も優勝のチャンスだからな、1番のティーショットだけ気をつけて、あとはアバウトを真剣にやってちょうだい。去年の1番はパーも獲れていないぞ。

なるほど。でも、アリスについてはあまりにも簡単なコメントですね。

アリスなだけに「チャンピオン♪」。

やっぱりそうきましたか。オヤジギャグですね。

「炎を燃やせ。♪♪♪」

わかりました。歌は結構です。

社長、日下部プロがシードを獲ってから、ちょっと軽くなってませんか?

軽いんじゃなくて、気楽に気合いを入れて応援しているんだ。

どちらかわかりませんが、しっかりお願いしますね。

了解だ。