2010年4月19日月曜日

敢えて報告させていただきます

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、富士山の画像に変わりましたね。

今週は出場がどうなるのかわからないけど、今週の会場が静岡だけに富士山にさせてもらったよ。

富士山はやっぱり気持ちがいいですね。

そうだろう。縁起もいいしね。元気になって1番を目指して欲しいね。

ところで、昨日は問い合わせのメールが多かったそうですね。

多かったよ。西陣の初日の詳細なスコア情報を早くアップして欲しいということでね。

早くアップしてください。全国のファンの皆さんのために。

それでは、

1R 第2組  同伴プロ  表純子プロ  イ・ジウプロ

1番 372yard  par 4    パー E

ティーショットは、8割くらいの軽いスイングで右に出て、ラフへ。セカンドショットは、右手前のバンカーを越えて、ナイスオン。ピン右手前5m。これをギリギリで外してパー。

2番 389yard     par 4      ボギー    +1

ティーショットは右ラフへ。セカンドは低い弾道でグリーン右手前ラフへ。これを寄せきれず約9mを残す。パットは50cmショートでボギー。

3番 167yard     par3       パー    +1

ピンは2段グリーンの上段。ピン奥8mにオン。左へショート1m。これを入れてパー。

4番 507yard     par5      ダブルボギー  +3

ティーショットは振りぬきもよく良い感じのショットだったが、右バンカー左へラフへ。前方の木々がスタイミーとなったが、ちょっと時間をかけて左フェアウェイに出すのか木の中を通すのかを思案。抜けると判断。しかし、ボールは右に出て木に当たりしたに落ちる。幸運にも右の林にボールはいかなかった。結局、30ヤードくらいの飛距離。サードショットはグリーンを狙うがかなりの距離を残しており、ストレートでは右の木に当たりそうだった。予想通り右の木の枝に当たり、グリーンまで150ヤードを残す。次のショットでピン左へナイスオンさせて、2パットのダブルボギー。

5番 384yard      par4   パー +3

ティーショットはちょっとチーピン気味だったがフェアウェイへナイスショット。昨年はこのコースで2回左のバンカーに入れていただけにちょっと心配になったが、ピン左5mにナイスオン。パットはやや右に外れ、パー。

6番 375yard      par4   バーディー +2

この頃からやや風が吹き始める。ティーショットはフェアウェイやや左へベスポジのナイスショット。セカンドはピン右手前7mくらいにナイスオン。これを決めてナイスバーディー。

7番 376yard      par4   パー  +2

ティーショットはフェアウェイへナイスショット。セカンドナイスオンさせたが、奥1mへパット外す。返しを入れてパー。

8番 149yard      par3   パー  +2

ピンハイ左4mにナイスオン。これを外してパー。

9番 533yard      par5   パー  +2

ティーショットはナイスショットかと思いきや、右のバンカーへ。アゴが高く出すだけの感じのショット。サードショットを距離を残したが、グリーン手前のガードバンカー付近までナイスショット。絶妙なアプローチでパー。

約25分ハーフタイム

10番 408yard   par4   パー +2

ティーショットフェアウェイへナイスショット。セカンドはかなりの左足下がりだったが、ピン右2.5mへナイスオン。これを左へギリギリに外しパー。

11番 537yard  par5   パー +2

ティーショットは入れてはいけないバンカーへ。アゴが高く、セカンドは100ヤードくらいしか出せなかった。サードショットは距離があっただけに、少し力が入って左のサブグリーン真ん中へ。アプローチはピンを通り過ぎ3.5m。これをいれてナイスパー。

12番 396yard   par4  パー +2

ティーショットは、フェアウェイど真ん中の木をうまくドローで越え、フェアウェイへ。セカンドは低く出してカラー付近から転がしてピン手前3mにナイスオン。惜しくもこれを左へ外しパー。

13番 163yard  par3   バーディー +1

ドローボールでナイスオン、ピンまで3m。これを決めてナイスバーディー。

14番 385yard  par4   パー  +1

ティーショット右バンカー手前のラフへ。セカンドはグリーンオーバー。アプローチをピン50cmにつけて楽々パー。

15番 311yarad par4  パー  +1

ティーショットはスプーン。一瞬OBのように見えた。フェアウェイ右バンカー手前ラフへ。セカンドはピン奥7mくらいのところへオン。ナイストライしたが、これを外してパー。

16番 171yard par3   パー  +1

ピン手前8mくらいにオン。80cmくらいショートして、パー。

17番 380yard par4   パー  +1

打ち上げのコース。かなり低い弾道だったがランが出て、左バンカー付近までナイスショット。前方の木がスタイミー気味だったが、案の定、枝に当たりそのままグリーンへラッキーオン。ピン手前8mだったが、80cmくらいショートしてパー。

18番 470yard  par5  パー  +1

打ち下ろしだが、セカンドはかなり難しいコース。ティーショットはフェアウェイ左へナイスショット。次を狙うだろうと思ったが、ライが悪かったのか、レイアップ。しかし、ど真ん中のラフエリアに入る。サードショットはピン奥4mに転がってオン。これが入らず、パー。

1R   +1

まあ、大まかに言うとこんな感じだよ。

引続きまして、2Rをお願い致します。


2R 第6組   同伴プロ  茂木宏美プロ   テレサ・ループロ  

1番 372yard  par4   ボギー +2

ティーショット右ラフへ。セカンドを左バンカーにいれて、アプローチで2mを残す。これを左へ外してボギー。

2番 389yard  par4   パー  +2

ティーショットはフェアウェイ右へナイスショット。前方の木がスタイミー気味だったが、セカンドは低いいいボールを出してナイスオン。ピン奥3m。これを左に外してパー。

3番 167yard par3   ダブルボギー +4

2段グリーンの下段にピン。ティーショットをギリギリでバンカーに落とす。これが寄らず、奥に5m。軽くあわせるだけのパットだったがピンを1.5mオーバー。返しが入らずダボ。

4番 507yard par5   ボギー  +5

右ドッグレッグのコース。ティーショットは左のラフへ。セカンドが上手くヒットせず右に弱いスライスボール。サードショットは右の林がややスタイミー。フェードで狙ったがそのままサブグリーンのさらに左へ。これが乗らず。アプローチで寄せてなんとかボギー。

5番 384yard par4   パー   +5

ティーショットはナイスショット。フェアウェイど真ん中。セカンドを左のバンカーに入れたが勢いで出てそのままラフへ。アプローチがあまり寄らなかったが、これを入れてなんとかパー。

6番 375yard par4   ボギー  +6

ティーショットを右のバンカーに入れる。グリーンを狙ったが、アゴに当たって80ヤードくらい残す。前方の木がスタイミーだったがギリギリ当たらず、ピン左4mにオン。これを右に外してボギー。

7番 376yard par4   ボギー  +7

ティーショットはチーピン気味に左へラフへ。セカンドはナイスショットしたが右のバンカーへ。これがよらず入らずのボギー。

8番 149yard  par3   パー   +7

左に絶妙なショット。パットは左へ逃げてパー。

9番 533yard par5   パー   +7

ティーショットは、フェアウェイど真ん中にナイスショット。セカンドは右のフェアウェイバンカー手前へ。サードショットはピン左手前へナイスオン。バーディーパットを外してパー。

以上

有難うございました。

非常に残念だったけど、大会の詳細スコアーを敢えてこのブログに掲載することで、全国ファン全員が、日下部プロのこの悔しさと途中棄権の無念さを理解してほしいね。彼女はとにかく最後まで頑張っていたよ。気を抜くことなく。素晴らしいプレーだった。

社長の無念さを察してのメールもあったということですが。

有難いことに私の気持ちまで考えていただいて、恐縮です。

ファン全員で彼女の復調を願いましょう!

よろしく!

<上記の日下部プロのラウンドの詳細は、私が観た感覚で述べています。>