2010年4月22日木曜日

ビューティー&ザ・ビースト

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、元気良さそうですよ。

う~ん、良かったなぁ。よかった。よかった。

今週は頑張るみたいです。相性の良いコースみたいです。

静岡ということで、ファンも熊本よりは多いだろう。テレビ中継に映るくらい張り切ってプレイしてほしいね。

熊本ではクラブが振れなかったそうです。

仕方ないね。ゴルフ経験者ならよくわかるだろう。体調の悪い時のゴルフはどうにもならないから。

しかし、社長も不運ですね。こともあろうに、初の棄権が熊本でした。

残念だったのは確かだけど、この棄権を良い意味で解釈しないといけないんだ。悪くとってはいけないよ。

前向きですね。?

この先優勝したり、上位に常駐することがあった場合、体調管理のための棄権も必要だということが今回のことでよくわかるだろう。

なるほど。前向きです。

初めてのシードでまだパっとした成績もあげてない。気負いすぎているところがあったのかなぁ。

そうかも知れませんね。昨年は12位タイでしたから。

本人としては、序盤の6戦をなんなく予選通過するつもりで頑張っていたはずだ。

もちろん、そうでしょうね。

ところが、この序盤戦というのは春だろう。三寒四温で体調管理も難しい。春風に悩まされたり、オフ後の体調が変わったりして、予選落ちが続くと焦りが出てくる。

そうです。

そうなると、悩むんだよ。特にゴルフは、身体の調子が頗る良くてもスコアがまとまらなかったり、体調がイマイチなのにセカンドがベタピンだったり、パターがポンポン入ったり。自分の意志に反する出来事に良いのか悪いのか、複雑になって分からなくなる。

う~ん、奥が深いですね。

人間は悩むとね、知らず知らずのうちに身体のどこかに支障をきたす・・・。

日下部プロの場合は、体調の変化だったわけですね。

そういうことかなぁ。

まあ、ファンが一々どうだこうだ言うことじゃないからね。自分の身体は本人が一番よくわかっていることだから。今回の棄権も、コメントの感じ以上に悔しいことだったと思うよ。

棄権ということにはなってしまいましたが、当会のメンバーの応援は1日半、しっかり伝わったでしょうか?

う~ん、どうかなぁ。私達の応援を感じる余裕はなかったかもしれないね。

そうですか。熊本の大会でのファンに対する言葉がコメントにも、ゲンダイにも、何もなかったということは、もしかして、社長は嫌われているかもしれませんよ?

私が原因か?

意外とそうかもしれません。

それはないだろう。これまで頑張って応援してきたんだぞ。そんなことないだろう。

こればっかりは、本人にしかわかりませんね。フフフ・・・。

なんだその含み笑いは。

結局、24金のメンバーは5人だっただろう。他に4人くらい熱心なファンがずっと付いていたから、まあ多く見ても10人くらいだっただろう。これじゃぁ、元気も出ないだろうね。

本人としてはもう少しファンがいて欲しかったでしょうね。

熊本出身のプロは大応援団を引き連れていたからね。

社長も負けてるじゃないですか。

う~ん、完敗だ。もう少し応援がしっかりできていたのなら、彼女も頑張っていたのかもしれない。

まあ、でも、体の不調ではどうにもならないでしょう。

まったくだな。あの微熱ってヤツが一番厄介なんだ。

これから暖かくなってくるので、頑張ってほしいものです。

これからだろう、彼女が実力を発揮するのは。

余談ですが、彼女は体温計を見るとめげるタイプだそうです。

そうか、結構気弱だね。私なんか、体温計を測ったのは人生で2回くらいなものだ。

本当ですか? そんことないでしょう。

最近の体温計は電子音が鳴るそうだなぁ。

何を言ってるんですか、もう随分前からですよ。

私は、手で何回も振って水銀表示を落とすあの体温計しか知らないよ。

まあ、随分古い型ですね。社長は考え方も古いし、何をとっても時代遅れ・・・。この方が最先端の日下部プロを応援してるんですからね。

悪かったなぁ。彼女も意外と古風なところがあるだろう。

そんなことないでしょう。

話は変わるけど、ここで微熱、特にちょっとした風邪熱をすぐに治す方法を言っておこう。

いつから、ドクターになったんですか?

このタイプの熱はとにかくお腹が出るくらい水分をたくさんとって、これでもかというくらい厚着をして、そうだなぁ、肌着はTシャツ2枚を着る。そして、室温をガンガンあげて寝る。

本当ですか?

2時間くらい寝てると、汗がどんどん出てそのうちTシャツがビタビタになってくる。

ほぉ。

手で汗を絞れるくらいになったら、Tシャツをまた着替える。まあ、だいたい、これを2回繰り返すと、熱が下がってるね。

へぇ。

そのあと、アクエリ・・やポカリ・・・のようなドリンクを飲む。これは病院の点滴に匹敵するんだ。

そうですか。

熱はこうやって下げるんだよ。

でも、これは野獣のような、失礼、熊のような社長だから、それでいいのであって、フェアリーにはちょっと酷ですよ。

まあ、そういうことかなぁ。<

変なこと教えないでください。

彼女が気にしているあの咳は、神経的、つまりあらゆるプレッシャーからきているものだから、成績がよくなれば、すぐに治るよ。

そんな気がします。

いろいろ不安に思っていると、とにかく体調が悪くなってくるから、「病は気から」とよく言うだろう、あっけらかんとゴルフに専念したほうがいいよ。シード選手だろう。

なるほどですね。

もう、とにかく、楽に、楽にやってちょうだい! 

社長から、そのような言葉が出るとは思いませんでした。

彼女は精神的にもっとタフになったほうがいいんだけど、こればかりは本人の気持ちにかかっているからね。

そうですよ、無理なことばかり言ってもダメです。社長は野獣なんですから、無理は言わないでください。

美女と野獣か?

???