2010年4月10日土曜日

熊本でのナイスショットを期待している!

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、初日、2日目と如何だったでしょう?

「バ~ン」といってるね。いいんじゃない。

いいんじゃないって、トータル16オーバー、97位タイですよ。予選落ちとなりました。

全てがうまくいかない時ってあるよ。仕方ないだろう。本人は頑張ってプレーしているわけだからね。

まあ、そうですけど、ファンとしてはちょっと残念ですね。

いいんだよ。もっと勉強すべき点がたくさんあるってことに気づくじゃないか。

前向きですね。

トリプルを2ホールも叩くということは、自分の考えているゴルフとはまったくイメージの違うゴルフをしているってことだろう。

そうだと思います。

そういう時は、またじっくり自分のゴルフをしっかり考える。

なるほど。

それでいいんだよ。

あれっ、今日は拍子抜けです。もっと厳しいお言葉があるかと思いましたが・・・。

しかし、今年の日下部プロは、これから幾度となく試行錯誤が続くかもしれないね。

と言いますのは?

これまでの試合を鑑みた結果・・・。

その結果?

彼女の気持ちの焦りを何気なく感じるよ。

やっぱりそこですか。

シード選手として、当たり前のように、毎試合それなりの順位も確保しないといけない。

確かにそうですね。

そのために、ファンの期待に応えなければならない使命感みたいなものが大きくなっている。

それは大きいでしょう。社長の期待も大きいですから。

伊藤園には期待の新人も入ってきた。

これもプレッシャーですね。

プロゴルファー人生で一番勉強できる時期に来ているんじゃないのかなぁ。

なるほど、そうですか。

結局、強いゴルファーとは何かを追求することだよ。強いゴルファーになりたいのならね。

なるほど。

彼女は年々進化しているだろう。トレーニングで身体も変化している。プロとして6年以上、甘いも酸いも十分経験している。この今の時期に必要なものとは?

何でしょう。

強さだよ。

先ほど聞きましたけど。

この「強さ」という意味を真剣に考える時期に来たね。

強さですね。

いいかい、優勝するということは、その試合で1番になるということだよ。

そうです。

1番は2番じゃないんだ。

その通りです。

優勝するということは、今のスター選手も強豪プロも、すべてを負かすということだよ。

並大抵のことではできませんね。

そうだろう。我々一介のファンがちょっと考えても分かることじゃないか。

確かに。

しかし、相手を意識する前に、自らが崩れてしまっているところが見受けられる。

自分がするゴルフですから、スコアーが悪くなれば、自らが崩れるという意味になるでしょう。

そうじゃなくて、強い意識を持ってプレイして欲しいと言うこと。

そこらあたりが一番難しいでしょうね。

私はね、そこで、「頑張れ、頑張れ」の単純な声援をするだけのファンにはなりたくないんだ。

どのようなファンでありたいと?

彼女の「強さ」に拘った成長を見たいんだ。

う~ん、なるほど。これまでの「日下部智子プロ」のイメージを保持したまま、彼女は、その「強さ」を追求できますか?

十分可能だよ。もう既に、助走に入っているからね。彼女はこの「強さ」について、もっと真剣に研究しなければならない。

例えば、どの様な研究ですか?

例えば、何故この選手はこの大会で優勝できたのか? とか、何故この選手は46勝も出来たのか? とかね。要は、「優勝」とは一体何かということだなぁ。

研究ですね。

優勝する選手は、ゴルフの技術や技量だけで優勝していないぞ。すべてにおいて優勝するための条件を自ら引っ張り込んでいるはずなんだ。

なるほど。それについての研究ですね。

自分に足りないものは何か? もっともっと、掘り下げて考えることだ。

( だんだん偉そうに見えてきました。社長が・・・。)

それは大切なことでしょうね。

これでもかと言うくらいに、トレーニングや練習を重ねても、それに比例して結果が出ないのがスポーツの世界。

その通りです。どのスポーツでもそうですね。

努力は裏切らないと世間では言われているが、そう簡単に努力だけでトップになるわけでもない。

納得です。

そうなると、あとは何が必要なのか?

メンタル的な部分ですね。

その通りだ。メンタル的な部分をどう鍛えるかが問題なんだ。

どうすればよいのでしょうか?

不安な気持ちを払拭して、堂々といこうじゃないか。結果は気にしなくていい。「ここに日下部智子あり!」のゴルフをお願いしたいよ。

今日の結果は関係ないってことですね。

終わったものは仕方ないだろう。気持ちがしっかりしてくれば、自然にショットも、ショットを打つ前の良いイメージの感覚も全部よくなってくるはず。その後、結果は必ず付いてくる。

前向きです。

そう、前向きにいこうじゃないか。

社長らしからぬ、良い感じです。

予選落ちは確かにファンとしては残念だけど、いらいらしたり、見放したりすることはない。

( 本当かなぁ、意外とイライラしてたりして・・・)

本当のファンはそんなことありません。

貴女のファンは全員しっかり応援していくから、焦らずゆっくり「強い日下部智子」を形成してほしい。

いいこと言うじゃないですか?

今季は、これまで体感したことのないプレッシャーを感じているだろう。

そうだと思います。

それを乗り切ったら、かならず「優勝」という文字は見えてくるはず。

前向きないい言葉です。

気持ちを何度も何度も整理して、最後には「よし頑張る!」 までに達して欲しいよ。

そうですね。

それを何度も繰り返して、悩んで悩み抜いて、考えて考えて、「バ~ン」だ!

最終的にはそれですか?

私はね、彼女が優勝するまでは、今季ずっとブログで御伴するからね。

今季優勝がなかったら?

来季もずっとだ!

わかりました。

いいかい、今回の予選落ちであまりがっかりしないこと。この先もあるかもしれないけど、予選落ちした時は勉強のチャンス。また、優勝に近づくためのチケットを頂いたと思ったほうがいいぞ。

なるほど、前向きでいいですね。

来週は、西陣レディスだから、16日から予定通り応援にいくぞ!

私も楽しみで仕方ありません。

最高のスイングを見せて欲しい! 待ってるぞ、貴女の勇姿を!

熊本で待っているぞ!

待ってます!