2010年4月24日土曜日

わがままは禁物?

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、初日はまた微妙な位置となりました。

まぁ、仕方ないね。今日頑張ってもらおう。

昨日は76。64位タイです。如何でしょうか?

う~ん、アンダーがほしいね。アンダーが。今季、14ラウンドでアンダーは3回。ベストは69。もう少し頑張ってもらいたいね。

プロでもアンダーが出ると気持ちのいいものですか?

コースにも寄るけどね。やっぱり、アンダーを出せば上位につながるだろう。出たほうが良いに決まってるなぁ。ファンの期待も高まるからね。

それで、今日はどうでしょう。予選突破となるでしょうか?

なってもらわないと困るね。

最近彼女のブログに入ってるファンのコメントで厳しいものが多くなっているような気がしますが?

まあ、今までが優しすぎたんだよ。真剣に応援するとちょっと厳しい言葉を出したくなるときもあるよ。シード選手だから、頑張らないとね。

元祖、叱咤激励ファンは社長ということで・・・。

そんなことないよ、かなり厳しいことをいってるファンも随分前からいるよ。

これもファンの愛情というものですか?

まあね、でも、プロの存在とはファンあってのものだから、ファンを大切にするということは、モチベーションを上げるきっかけにもなるからね。

ということは、ラウンド中の応援はとても重要だということですね。

そうだろう。バーディーパットが入った瞬間に大きな声援があったらうれしいからね。

私達の西陣での応援はちょっと物足りなかったのでしょうか?

そんなことはないと思うけど、関東近辺での大会とはちょっと違って、本人にとっては寂しく思えたんじゃないのかなぁ。

それで、九州のファンに対するコメントがまったくないわけですか?

仕方ないだろう。体調不良だったからね。今度の福岡の大会では、何かしらのコメントをくれるだろう。

そのコメントがほしいですね。反応がほしいじゃないですか、少しでも。

まあ、本人はよく分かってるから、心配しなくていいよ。「おおいた智の会」に年賀状まで出して頂いたのだから、彼女の頭の片隅では、きっと私達のことを気に留めているはずだよ。

そうですか、私はちょっとひねくれ者ですから、プロとファンの距離が相当に遠いものだと思ってしまいます。

う~ん、ひねくれているね。そういうことではいけないなぁ。プロも私達も人間だよ。毎日、喜怒哀楽が入り混じって生活してるわけだ。

まあ、その通りです。

「怒」と「哀」の時に、人とどのように接するかは人間の節度にかかわってくるんだ。

なるほど。

人と喋りたくないときが誰だってあるわけで、彼女だってプロゴルファーとはいえ、人間だからね、そういう時はそっとしておくべきなんだよ。

なるほど。

ところが、ファンの中にはあなたのようなわがままな者もいて、自分本位でいろいろな行動をとってしまうだろう。相手の状況をよく考えての行動が必要なんだ。芸能人だって、プロスポーツ選手だって、そのあたりは一緒だよ。

う~ん、そういうことですか。確かに、私はわがままになってますね。

そういうことではいけないぞ。日下部プロは、そういう時でも、常にファンの気持ちを考えて優しく接してくれる女子プロゴルファーの鑑だよ。

そうですか。

去年もウェイティングしてダメだったときに、ファンにサインを頼まれても、快く応じていたというじゃないか。普通は簡単にそんなことできないよ。

大概のプロはそういう時は寄せ付けないオーラを発していますね。

そうだろう、先週の西陣でもそういうプロはたくさんいたよ。

確かにいました。

前置きが長くなったけど、今年の日下部プロの場合、去年までとは違った種類の苦悩を経験しているのだから、ちょっと沈みがちだけど、ファンとしてもちょっと時間をかけて見守っていく必要があるよ。

そうすれば、私達にもしっかり反応してくれるわけですね。

そういうことだなぁ。その時まで、じっくり待ってあげなさい。彼女も人間なんだよ。全能の神じゃないんだ。

そうですね、妖精でした。

<そうきたか・・・>

わかりました。福岡のフンドーキンの大会までには、フジサンケイ後は2大会あるわけですが、このあたりで、調子が上ってくると、福岡が楽しみになってくるわけですね?

まったくそういうことだ。私達の楽しい生活も日下部プロがいるからこそ充実しているわけで、毎日が楽しいだろう。彼女のおかげじゃないか。

それを一番に感じているのは、社長ですね。

まあ、そういうことだ。

今日は予選通過だけでなく、上位に進出する足がかりとしての一日になってほしいね。

頑張って応援しましょう。

先ほどPCからの情報に寄りますと、インに入ってから連続バーディーが来たようです。

う~ん、最後まで気を緩めず頑張ってほしいね。

頑張れ、日下部智子プロ!