2010年3月26日金曜日

ドイツの高速道路を忘れるな?

 Mr. Hirose   ◆ Mr. Okazaki


社長、今週のゲンダイ見ましたか?

ちょっと、忙しかったので今朝見たんだけどね。

えっ、今朝ですか。日下部ファンとしてはちょっと遅いタイミングですね。

木曜日のを間違って買ってみてたら、記事が載ってないんで、よく考えたら水曜日に発刊だったよなぁ。

社長らしくありませんね。

しかし、内容見たかい?

見ましたよ。社長の仰ってた通りのことを言ってますね。

まあ、当たり前と言えば当たり前。

「あまり深く考えずに、バ~ンと打つ」なんてところは、社長のアドバイスどおりですね。

だろう。だから言っただろう、ミスターの感覚でいくことも大切なんだ。

大当たりです。

緻密な計算をした後は、感覚的にミスターのような気持ちでいくことがゴルフは大事。

「ど~ん」とか「ガ~ン」とか「パ~ン」とかですね。

もともとゴルフというものは、人間の感覚で勝負するものなんだ。コンピューターで計算どおりには絶対行かないんだよ。

そういうことですね。

以前からずっと言ってるんだけど、アバウトを真剣やることだ。これはね、人間の感覚を養うんだよ。

アバウトを真剣にというのがイマイチわからないのですが?

簡単だよ。例えば、3種類の魚獲り用の網を用意するんだ。

ほぉ。( また、始まった。)

直径が50cmと30cm、それに10cmくらいの金魚掬い用の3つ。

それから。( 今回は網か?)

それを3つ並べて3mくらい離れて、大きいほうから順番にゴルフボールを投げ入れていく。

ふむふむ( こんなことばかり、やってるんだなぁ、社長は・・・。)

その時に、最後の一番小さい網に入れる時に、狙って入れようと考えたり、時間をかけるようなことではダメなんだ。

どうしてですか。

狙えば狙うほど、入らない。入る確率はどんどん下がっていく。

へぇ、そういうものですか。

現在の日下部プロのアイアンショットはこの状況なんだ。

何か、分かったようなこと言いますね。ファンから怒られます。本人はおそらく笑ってますよ。

そうかなぁ、ゴルフというものは悪い結果が続くと、バーディーで取り戻したいとか、ベタピンショットを打ちたいとかマイナス要素を含んだダメな積極性が内面に発生して来るんだよ。

なるほど。ちょっと分かる気がします。しかし、日下部プロもだんだん変って来ましたね。「バ~ン」ですか。

いいことじゃないか。自分の感覚を大事にすること。第六感も含めてね。

そうですね。

アイアンの距離がショートしているは、この前も言ったとおり、“錯覚” なんだなぁ。手に力が入ってるだけだよ。去年の感覚に戻れば、またスチールにもどるよ。

しかし、社長もプロにゴルフ指南ですか。偉くなりましたね。

もともと、日下部プロはティーグラウンドあがり症をもっているから、アバウトな感覚で気楽にやったほうがいいよ。

どんなプロでも、緊張するでしょう。ティーグラウンドは。

メンタル的なアドバイスというものは、難しくなってはいけない。

まあ、そういうことですね。

ミスター流に解決することが一番簡単だなぁ。

ミスター流ですね。

これに、オレ流が重なると最高なんだけどね。

さすがに、オレ流は難しいんじゃないですか?

いやいや、頑張れば、これまでとは違う何か大胆な動きが出来るはず。思いっきり大胆にプレイして欲しいね。

日下部プロがMr. Okazaki 流になったら大変ですね。

そのうちなるかもね。優勝に向かってる証拠だよ。

( そこまで言うか?)

ゴルフ歴は社長より長いし、なんと言ってもプロですからね。社長のアドバイスが届くなんてありえませんよ?

3年くらい、ゴルフ歴は彼女のほうが長いけど、ゴルフ練習量は私の方が10倍くらいあるかもね。

ないでしょう。それはないですよ。彼女はプロですよ。

そうかなぁ。

あったとしても、社長はダメ練習を100倍くらいやってるということでしょう。

何だ、今日ははっきり物を言うじゃないか?

70台のスコアーが復活してませんから。

そういうことじゃないだろう。

まあ、とにかく、これからの試合は大胆で大きなゴルフをする、“新生日下部智子”を期待しているよ。

また、偉そうです。

ヤマハはティーグラウンドで明るく楽しい笑顔の日下部プロを見せてくれ。いつも、緊張しすぎているぞ。

緊張は大敵ですね。

サンドウェッジを片手にティーアップするくらいの“お惚け智子”でも見せてくれ。

パターじゃなかったんですか? じゃなくて、そんなこと出来るわけないでしょう。

だってそうだろう、自分のことを「とぼけてる」とか「忘れっぽい」とか「おっちょこちょい」って言ってたじゃないか。

イメージが・・・。

そのイメージを変えていくんだ。イメージが変われば、ゴルフも変わる。

ヤマハのティーショットはじっくり観させていただきます。

10番から打つようなことがないようにお願いしたいよ。

大丈夫ですよ。「バ~ン」ですから。

今回のキーワードは「アバウトにバ~ン」だからな。覚えておいてくれ。

ドイツの高速道路みたいでいいですね。了解です。