2010年3月31日水曜日

自惚れ屋社長はどこまで勘違いするのか?

 Mr. Hirose    ◆ Mr. Okazaki


社長、ここのところ更新がなかったようですが、どこに行ってたのですか?

申し訳ない。出張に行ってたから、更新が遅くなったよ。

出張?急に居なくなって4日です。更新しておかないとネタ切れだと思われますよ。

君が他のメンバーと話してくれればよかっただろうが。

社長が留守の時は、社長の悪口になりそうで・・・。

そんなこと分かってるよ。

変なこと書けませんからね。

私の更新がないとやっぱり寂しいだろう?

寂しくはないですけど、座談会ファンがこのブログは停止したのかと思いますね。まさか、鞍替えしたのかと思われても仕方ないでしょうけど。

そんなことするはずがないだろう! TKオンリーファンだよ。

わかりませんからね。鞍替えしても、やっぱりそうか、で終わりますよ。

そんなことはないだろうなぁ。このブログは日下部プロが引退する時まで続くからね。

そういうことにしておきましょう。それで、今日はどんな話ですか?

今週はヤマハだね。

どんな感じの展開でいくでしょうか?

どんな感じって、ベストを尽くすしかないだろう。

今週は2日目の朝からまたTV中継がありますが?

ああ、そうだね。まあ、とりあえず見ておくけど、日下部プロも上位に来ないとなかなかTV中継してもらえないぞ。

2日目の中継はどうなるでしょうか?

どうなるって、インスタートになれば、おそらくまた中継がないだろうから、アウトスタートの組に入るように頑張ってもらうしかないだろう。

インスタートのVTRもないですか?

先週、とりあえず、スカイAにはお願いコメントを送っておいたけど、やっぱりすべての選手を紹介して欲しいね。それが「全部見せます!」だろう。

日下部プロは、今季はまだTV中継で映ってませんね。

彼女については、去年の葛城はティーショットのみの映像だったから、ちょっと頑張って欲しいよ。葛城も難しいからね。上位に行ってもらわないと観る機会がまったくないよ。

で、優勝の行方ですが?

日下部智子プロの優勝か?

そうです。

まあ、有力選手の休場が多いので、チャンスといえばチャンスだけど、まだまだ、強豪はたくさんいるから、優勝ラインに乗らないと難しいだろうね。初日の成績で決まるかなぁ。他の選手も相当に気合を入れてくるよ。

初日のプレイですね。

昨日の夜、去年のヤマハの映像を何回も観てたけど、まだまだ、力強いショットになってなかったなぁ。今年の映像が楽しみで仕方ないよ。

去年は何が気になりますか?

去年はね、バックスイング速すぎると思うよ。もっと、バックスイングのパワーの溜めが欲しいね。

偉そうですね。また、そういう話ですか。

いや、君が気になるところを言ってくれっていうから言ったんだけど・・・。

プロなんですから、技術的じゃないところでお願いします。

じゃぁ、ひとつだけ。「緊張感」だね。

緊張してますか?

心電図を測りたいくらいだね。それくらい、緊張してたかなぁ。バクバクモードだろう。

緊張していても、うまくいくこともあるじゃないですか? 去年の伊藤園でも、あれだけ緊張していても頑張りましたよ。

あそこのコースはホームコースじゃないか。

まあ、そうですけど。7年目の選手が今更緊張感でどうだこうだなりますか?

なるんだなぁ。だから、ティーグラウンドで軽く、緊張を解かないといけない。

また、その話ですか? それは無理でしょう?

「 私が日下部智子だ!」 これくらいの気持ちでカメラの前でティーグラウンドは臨んでほしいね。

知名度ももう少しですから、なかなか貫禄のあるところはちょっと・・・。

そんなことはないぞ。ガツンと日下部智子プロの存在を視聴者に見せて欲しい。

しかし、一般的なゴルフファンの視聴者は手厳しいですからね。

まあ、観られているという意識を捨てないとダメだなぁ。自分の世界に入り込まないといけない。そうすれば、大勢のギャラリーも気にならなくなる。

難しいですね。

「我思う、ゆえに我あり」。これでいいんだよ。

さらに、難しくなりましたね。哲学ですか?

おお、よく知ってじゃないか。そうなんだ。プロゴルファーとして頑張ってきた自分がその場にいるということは紛れもない事実なんだ。それをしっかりと認識すればいい。

社長、久しぶりの更新で、かなりクドイ話になってますが?

それをしっかり認識することで、緊張感は和らぐはずだ。自信が漲ってくるはずだ。先ずは成長した自分の存在だ。

チャップリンじゃないわけですね。

あれは私だけでいいよ。オフィシャルから怒られるぞ。

当たり前です。

諸見里プロは滝に打たれたりして、修行をしていたようですが?

日下部プロはそんな修行は必要ないね。むしろ、暗示にかかるくらいがいいんだ。

催眠術ですね。

そうだなぁ。「君は必ず、優勝できる。そこまで来ているぞ。優勝カップが・・・。」 これを言える身近な人物が必要だね。

( マリックしかいないだろう・・・。)

滝に打たれたほうが早いような気がしますが・・・。

滝修行はね、一時的には効果があるんだけど、長続きはしない。会社の缶詰研修みたいなものでね。

社長は、滝修行に行かれたことがあるのですか?

大有りだ。私のことを人は滝修行の神様と呼んでるよ。

( また、始まったか・・・。言わなきゃよかった・・・。)

大分の滝という滝はすべて制覇しているんだ。

( 何を制覇したんだ?)

ああ、そうですね。よくわかります。

修行はね、鎮痛剤みたいなものだから、一回効かなくなるとさらに強い修行をしないと効果が持続しない。

なるほど、分かる気がします。

よく考えてみて欲しいけど、日下部プロが滝に打たれるところを想像できるか?

できません。

そうだろう。フェアリーだよ。ビューティーだよ。荒行をやってどうするの?

まあ、社長の気合いのコメントが荒行みたいなものですからね。

いやぁ、一本とられたなぁ。ハハハ・・・。

社長の気合いの応援は、間違いなく荒行、苦行でしょう。これ以上の修行はないですよ。

何だいつもそう思ってたのか?

だって、大変ですよ。ああ言え、こう言え、ああやれ、こうやれ。こんなファンいないでしょう。

( 本人が真面目に聞いていないからいいものの・・・。) 

そうかなぁ? 案外、アドバイス的なものになってると思うよ。

なってませんよ。

そうかなぁ? 意外と真面目に聞き入ってると思うよ。

そこなんですよね。そのうぬぼれが私にはわかりません。

だから、「バ~ンと打つ」なんて、アドバイス通りだろう。

まあ、確かにそうかなぁとは思ってますけど、このままいくと、Mr.Okazaki ナイズされるようで怖いですね。

それでいいんだ。

何が「それでいいんだ」ですか? 

何を言ってるんだ。彼女はアスリートだよ。プロだよ。優しい言葉で応援してもらえることも確かに嬉しいことなんだけど、はっきりとファンの眼から叱咤激励しないとダメだ。そういうファンも大切だぞ。

まあ、確かにそうですね。でも最近は優しいんじゃないですか、社長は?

それは、今日まで、金曜日からは「バ~ン」といくよ。ヤマハはうるさいぞ。

宜しくお願い致します。

先ほどの「緊張度」ですが?

このあとまた話するよ。

宜しくお願い致します。