2009年7月20日月曜日

シンドローム 2

 K.H.     A.K.


AKさんどうもはじめまして。

こちらこそ、はじめまして。

で、うわさで聞きましたけど、ご病気だそうで。

ええ?

ですから、例の病気に罹ってるんでしょう。

いや、この通り、健康ですが?

違いますよ、日下部シンドロームって聞いてますよ。

ああ、あれね。そりゃなるでしょう。あれだけ、聞かされたら。

AKさんもお気の毒に。KHさんはあのプロの知ってましたか?

知りませんよ。社長に聞かれるまでは。今は人並み以上に知ってますけど。
社長は昔からマイナー嗜好だから、まあ、理解はできますよ。

そう、そこなんでよ。マイナー嗜好なのに、優勝しろと応援する。難しい人ですね。

複雑な方ですよ。

AKさんも、そこまで分かってますか。ご立派です。

社長は、昔は、JLPGAなんて、まったく興味がなかったと思いますよ。この1年くらい、うるさくなっているようですね。

やっぱりそうですか。
何が発端なのでしょうか?

教えてくれないんですよ。

エコですね。すみません、けちですね。

やっぱり、恥ずかしかったんじゃないですか。女子プロを応援することが。昔は、70台で回ってた人ですから、ドライバーは280ヤードから290ヤードくらいガンガン飛ばしてましたよ。今でも270ヤードは平均して飛ばしてますからね。ゴルフは男のスポーツって、言ってましたから。

それがどうして、今は女子プロなんでしょうか?

いや、そこなんですよ。今は、男子プロの試合なんて見向きもしないんです。

謎ですね。

いや、社長は謎だらけですよ。

日下部プロの応援も謎ですよ。

ちょっと小耳にはさんだことがあって、

ええ、謎を解く鍵がありましたか?

いや、それはわかりませんけど、4,5年前に社長のお客さんが宮崎の航空自衛隊の近くに実家があって、その方が里帰りしていたときに、たまたま茂木宏美プロの合宿場に見に行ってたらしいんです。

ほぉ、それで、それで。

それで、その話をゴルフ談義の中で、社長が聞いたらしいんですけど、その合宿に背の高い美人プロもいたことを聞いたらしいんです

ほぉ、それで。

そのお客さんが、「…智子って、言ってたなぁ。」と言うのをしっかり覚えていたらしいですよ。

ああ、背の高い美人で食いついたわけですね。

そうかもしれません。その頃からファンになっているそうです。

いやらしい、発端ですね。その後、相当に調べたのかなぁ。その時からだったのかなぁ。

もうひとつのうわさがあります。

もうひとつうわさがあるんですか?

ええ、アマチュア時代から上原彩子プロのことを「ゴルフがうまい!」相当に気に入ってて、2004年プロテストにトップ合格したときに自分のことのように相当喜んだらしいんです。

へぇ~、で、上原プロとどういう関係があるんですか?

大有りですよ。2004年のプロテスト合格者には、日下部智子プロもいますから。

へぇ~、なるほど、そういうことですか。ってことは、乗り換えたわけですか。ファンを。

そうかもしれませんよ。
まだ、あります。うわさが。

まだ、ありますか!

ええ、これはちょっと薄い情報ですが、プロテストのファイナルを相当に研究し、合格者を当てているそうです。

変な趣味があるなぁ。正しく、謎だ!

普通はそんなことしませんよ。

ってことは、2002年くらいから日下部プロの存在を知ってるわけですか。

そうかもしれませんね。

ファン歴7年か。やるなぁ。

でも、その3つのうちのどれが本当なのかが、わからないんですよ。

どれも本当のような話だなぁ。

2番目の話がちょっとくさいですね。

意外と3番目かましれませんよ。

絶対に教えてくれませんから。

そんなこと謎にしなくてもよさそうなのに・・・・・。

こんなエピソードもありまして・・・・・。

なんですか。この際、全部教えてください!

去年の11月の話なんですけど。ある会社の事務所でお客さん5,6人で伊藤園レディースの最終日をテレビ観戦していた時のことで・・・・・。

それからどうしたんですか?

優勝が古閑か、三塚か、宮里か、と全員が予想していたときに、ピンクのウェアーを着た日下部が18番をホールアウトした瞬間、テレビに向かって「よく頑張った、ホスト役をしっかり務めた、ナイスプレー!」と、ひとりで大声を上げたそうです。お客さん全員は、社長がいったい誰を応援してるのかわからなかったそうです。

ってことは、それ以前からファンだったということですね。

そこなんです。いずれにせよ、決定的なファンスタート時期がわからないようで・・・・・。

7年間もファンだったらすごいなぁ。でも、にわかファンなら大したことないし・・・・・。

いや、社長の性格から結構な年月が過ぎてますよ。

だけど、今になって騒ぐことないと思うけどね。ひとりで静かに応援すればいいのにね。

そこなんですけど、何かあったみたいですよ。

へぇ~。