2009年11月13日金曜日

ダメを真剣に研究する


 K.H.   ◆ Mr.Okazaki


社長、今日のゴルフは散々でしたね。

いやぁ、私はそんなに悪いゴルフじゃなかったよ。君のゴルフのことだろう。

こんなに雨が降るとは思いませんでした。

雨になったら、雨のゴルフをしないとダメだよ。

しかし、社長、また、70台のスコアはでませんでしたね。

だいたい、君に言われたくないなぁ。

あれから、9年も出てないから、今日はちょっと気合を入れたんだけど・・・。

こんな雨じゃぁ、どうにもならないでしょう。

42、42、の84。いつものスコアーだったけどね。ショットは悪くなかったよ。

ショートの185ヤードのピン50cmにつけるショットは素晴らしかったです。

一瞬ホールインワンかと思ったよ。

( 言いすぎ!)

アゲインスト1.5m。5番アイアンだったよ。手応えバッチリ。

素晴らしいショットでした。

いやぁ、どうもありがとう。

セカンドのショートアイアンも切れてました。

ドライバーもよかったよ。

何か全部、良いように聞こえますが、結局、84だったわけでしょう。

いろいろアクシデントがあったんだけど、それを言ったら、言い訳になるから、言わないんだよ。

そういうことですね。

今日は何といっても、日下部プロの大会が気になって、気になって、集中できなかったよ。

言い訳してるじゃないですか。

特に、池越えのショート。あの時、日下部プロのことが気になってね。

それで、池ポチャだったわけですか?

そういうこと。

タラ・レバはダメですよ。

わかってるって。

で、敢闘賞は誰だった。

柳沢君です。

予定通り、来年のライフカードでは、最高の応援をお願いするよ。

ヤル気満々でしたよ。

素晴らしいことじゃないか。TK座談会も盛り上がってきてるね。

で、社長、スコアの84というのは、上手いのか、下手なのかよくわかりませんが。

大体、100以上叩く人から、そんな質問はやめてくれないか?

社長のゴルフって、スイングが綺麗でもない、300ヤードを飛ばすような豪快さはない、印象のないゴルフですよね。でも、終わってみると80台なんですよ。これが不思議で仕方ありません。

不思議ってね、それはよく言うだろう、「上がってナンボ」って。それだよ。

まあ、そうなんですけど、どんなトラブルがあっても、崩れないからおかしいんですよ。

いつも、崩れてほしいと思ってるなぁ。

ええ。

「ええ」だって? 私はね、日下部プロのショットを間近に見て、ゴルフのすべてが変わったんだよ。

まあ、確かに、ショットのリズムが緩やかになりましたね。

そうだろう、だけど、飛距離は何も変わらない。これが、ゴルフだ!日下部先生からの教えだよ。

先生になりましたか。やっぱり、プロのショットを観て、しっかり勉強すべきですね。

あなたはね、スイング自体は凄く綺麗なんだけど、先ず、バックスイングが速すぎ。それに、ヘッドアップを直さないと、チョロは直らないよ。あとは、ドライバーからパターまで、右を向いているからなぁ。

自分ではそんな感覚はないのですが?

そう、そこなんだよ。自分ではそういう状態になってるということに早く気づいて、そこをしっかり修正していく。そういう姿勢が必要だね。

そういうことなんですね。

我流を貫くということは、何も自分ですべてをやっていくということじゃないよ。結果がダメな我流は、やっぱりダメなんだから、ダメなところをなぜダメなのかを知ることなんだなぁ。

難しいですけど、言ってることはよくわかります。

我流で常にいい結果がでているなら、それは我流でいいんじゃない。何も、それを変える必要はないよ。だけど、ダメな結果なんだから、やっぱりダメなんだよ。

そういうことですね。

あなたの場合はね、ダメなところを指摘されているのに、意固地になっていつまでもやってるだろう、そして、やっぱりダメな結果に終わっているわけ。そこには、進歩はないと思ったほうがいいよ。

確かに、ゴルフに関しては、意固地な性格です。

私もね、あなた以上に頑固だし、人の指摘を受けたくないタイプなんだけど、あなたと決定的に違うところは、私の場合、ダメな練習をたくさんしても、最後にダメな結果を追わないところだよ。切り替えが早いということ。

そんな気はしますね。

ついでに言うんだけど、あなたのようなスポーツがいろいろ出来る、いわゆる運動神経の良いタイプは、こんな筈ではないと、自分を信じるほうばかりに進んでいくんだなぁ。いわゆる、スポーツ馬鹿のどツボってやつだよ。

その通りです。

ゴルフが上手くなろうと思うなら、一度、その過去のプライドを捨てないとダメだよ。

プライドね。ありますね。確かに。

そうそう、そういうタイプがゴルフをやってる人間で、いっぱいいるんだよ。

わかります。

以前は90台を出したことがあるんだろう。それが、今は100も切れない。まして、120を越えてしまっている。スイング自体は、70台を出しても決してもおかしくないのに、スコアに結びつかない。つまり、そこで、どうしてなのかを研究することだなぁ。

いやぁ、眼からうろこです。

まあ、わたしもシングルになったわけではないので、偉そうなことはいえないけど、お互い頑張っていこうではないか!

しかし、社長から、こんなに真面目に話していただけるとは思ってもみませんでした。

私はね、好きなことを真剣にやれる人間が昔から大好きでね。それが、分かってもらえればいいんだよ。

それは、よくわかります。日下部ファンであることで。

ありがとう。長くなったけど、明日はよろしく頼むよ。

応援ですね。了解しました。