2009年8月12日水曜日

ロングヒッターを追撃せよ

 K.H.   ◆ Mr.Okazaki


さて、今週の日下部プロについてですが?

コース検証してほしいってこと?

その通り!

う~ん、今週はウェイティングじゃないから、「楽に行ける」とブログで言ってたねぇ。

ええ、確かに書いてました。

甘いなぁ。甘い、甘い!

さあ、始まりましたよ。社長、そういうことじゃなくて、コース検証をお願いします!

いや、まず、気合の度合いをハイレベルにもっていくことだよ。楽な気持ちじゃ、勝てないぞ。

本人はちゃんと考えてますから。そのあたりは。そう、がみがみ言わない方がいいと思いますが・・・・・。

わかったよ。じゃあ、しっかり頼んだぞ。

今週もかなり、気合が入ってるなぁ。で、コースですが?

ああ、コースね。まあ、とにかく、4番が鬼門だね。とにかく、ドッグレッグの難しいコースは要注意。スター選手と20ヤード以上は距離が違うから、ボギーで上がれば、差はどんどん開いていくよ。

社長、4番はHDCP1ですよ。どんなプロでも、難しいはずですが。

だから、言ってるだろう、飛距離だよ。441ヤードあるんだぞ、ティーショット曲げたら、確実にボギー狙いのセカンドになるんだ。

なるほど。他のホールは?

14番も400ヤード以上あるミドルだから鬼門だなぁ。

今年は飛んでますよ。ドライバーは。

いや、まだまだ。上半身を使ってがんがんいかないと。ヘッドスピードをつけて、ボールを上げないとね。ランで飛距離を稼ぐタイプはいろいろな悪条件が重なったとき、かなり不利になるんだよ。

そういうものですかねぁ。

そうだよ、プロミスの時のティーショットを見た?左のバンカーを越えたらキャリーで240ヤードの1番ホールを見てたけど、どう見ても、キャリーで215ヤードくらいにしか見えなかったなぁ。

低いんですか。

低いんだよ。打ち下ろしだよ。思いっきり攻めてほしいね。ライフカードの最終日の1番のように。

ライフカードが好きですね。

話を戻すけど、ドライバーはガンガン飛ばしてほしいってこと。低くラインを出すことは大切だけど、豪快さがそろそろほしいよ。

やっぱりそうなるんですね。

僕がキャディしてあげたいくらいだよ。

最近、社長、ちょっと生意気ですよ。ゴルファーとしての身分を弁えてください。70台を出してから言ってください。

お馬鹿だなぁ、キャディーしてる人が全員70台で回るわけないだろう。そういう仕事じゃないんだよ。まったく分かってないなぁ。

大体、社長がキャディなんかしたら、彼女がプレーに集中できないでしょうが。

どうして?意外と的確なアドバイスが出来るかもね。

な、わけないでしょう。毎ホール、ガンガン飛ばせって言われたら、身が持たないでしょうね。

去年の18番の映像を見た?

見てませんけど、どうなったんですか?

ドライバーが飛んでないんだよ。セカンドでユーティリティ使ってるようじゃ、池越えのピンをデッドにしっかり狙えないだろう?

まあ、その通りですね。

微妙なスライスで逃げてたよ。

嫌な言い方ですね、あれは安全策でしょう。

いや、あれじゃ、今年は通用しないよ。ティーショットを失敗しても、ドローでピンを狙うか、飛距離を出して、ショートアイアンでデッドに狙うか。スターの味を思いっきり出してほしいね。今年の日下部はちょっとちがいますよ、ってところをね。

おおいた智の会の会長にだけ通用しないんでしょう。他のファンは賢いプレーだと賞賛しますよ。

いや、そんな賞賛は今年の彼女には必要ないなぁ。今年の18番のティーショットで、あの飛んでないドローを見たら、ゲンコツだ!

なっ、なんと、ゲンコツときましたか。

当たり前だ。

飛距離があるということは、かなり優位に立てるということですね。

まあ、一概には言えないけど、セカンド正確性が大きくなるだろう。そうすれば、パット数も減るってもんだね。

確かにそうです。わかってても、出来ないのが、このメンタルが左右するゴルフっていうスポーツでしょう?

あと、もうひとつ、思い出したから言っておきます。

よく次から次と出てきますね。はい、どうぞ!

180ヤード以上のショートは意外と弱いんだよ。彼女は。12番のショートでその弱さが出たんだなぁ。

へぇ、そうなんですか。

そりゃぁ、そうだろう。アゲインストになったらどうする。200ヤード打たないといけないときもあるんだぞ。イヤイヤ、それ以上かもしれない。かなり、ずれてくるよ。ショットが。

距離があると、プレッシャーがかかる。ここも、彼女の弱点だね。

ってことは、やはり飛距離なんですね。

そういうこと。マッスルパワーが必要だよ。

で、この大会の期待度は?

マッスルパワー全開で行けば、かなりいい線いけるよ。テレビ中継も必ずあるね。
守りに入ったら、いつもの日下部智子になっちゃうなぁ。ライン出して、思いっきりフルショットしてしてほしいね。これはね、僕のようなファンの願いだよ。

やっぱり、全開ですか。彼女にはかなり負担がかかりそうな感じです。多分、このようなファンは相手にしないとは思いますが。

さくらや三塚を追撃。あの時の2位を思い出すんだ。右肩下がりのスコアーはもういらない!

かなり、気合が入ってます。

14日の組み合わせが決まったようですが、ロングヒッターはいないようですが?

同伴者のことは気にしな~い。今年の日下部はちょっと違うよ、ってところを藤井かすみプロに見せてやって頂戴!

わかりました。4番ホールをしっかり見ていましょう!