2009年8月2日日曜日

次の試合 アクサ

 K.H   ◆ Mr.Okazaki


さて、社長、次の試合ですけど。

はい、はい。アクサレディースね。

そうです。日下部プロはどうでしょう、出場できますか?

出場できるでしょう。大会ホームページの出場決定選手は100人。出場者は108名だから、あと8名でしょう。QT43位の高橋美保子プロまで掲載されていたので、単純にひとりずつ数えていくと、QT51位の押谷直子プロまで。52位の佐藤のぞみプロは出場が決定しているので、その8名の中のプロが1名でも出場しなければQT53位の日下部プロは出られます。
出場決定プロの中からも必ず欠場者が出ると考えられるので、今回はウェイティングなしの北海道行きとなるでしょうね。

まあ、よく見てますね。

ファンですから。

前回はどうでしたか。

昨年は16位タイ。決して相性の悪いコースじゃないでしょう。

頑張ってほしいですね。

OBと池ポチャは勘弁してほしいね。

あれ、随分ネガな発進じゃないですか。

ファンも泣かされていますからね。このあたり、ばっちりお願いしておかないと。

コース的にはどうでしょう。

う~ん、2番は要注意でしょう。右ドックレッグの左右OB。
5番は左の木を意識しないように。
6番は左のバンカーが要注意。
11番も左のバンカー。
13番は右のバンカー、右に打ち込むと大変です。
14番の鶴の首は要注意。左にバンカーがあります。
17番は右のバンカー。
18番は絶対右はダメ。
こんな感じかなぁ。

何かこのコースでプレイしたような口ぶりですね。日下部プロは全部分かってますよ、社長に言われなくても。だいたい、要注意する箇所はプロの場合、違うと思いますよ。

まあ、実際そうかもね。でもね、4月のライフカードで2日間通して、彼女の場合、ドッグレッグのホールでティーショットが乱れてたような気がするからなぁ。気になるんだよ。

ドッグレッグは、プロ・アマ問わず、難しいでしょう?

まあね。

そうですか。まあ、でも、社長は実際観てますからね、生の日下部ショットを。

そうだよ。彼女のドライバーはキャリーでピンポジションに落とすタイプじゃないだろう、どちらかというと、ランが出るタイプだから、フェアウェイの状況によっては、かなり転がっていくことが多いような気がしたよ。それだけにちょっと予想がつかない、不利なところも多いなぁ。

弾道が高いやつも打たないといけないってことですね。

その通り。
例えば、ライフカードの2日目の11番ロング。ティーショットを入れてはいけない右のバンカーに入れて、前方のアゴが高かったので、100ヤード出すのが精一杯。残り200ヤードをどうするのか、結構時間をかけて考えてましたよ。彼女は。
結果は刻み。そりゃ、打てないよ。グリーンは小さいし、左右前後ガードバンカーだらけ。あの場面で高い200ヤードショットが打てないんです。

本当ですか。その、知り尽くしたような言い方。いつも気になるんですよ。

本当のことだから仕方ないだろう。僕はね、あのとき彼女が時間をかけてたから、勝負を賭けるのかなっと、結構期待していたけど、まあ、結果的にボギーで収まったので、刻みの判断がよかったのかなぁ。

社長だったら、イケイケで狙うでしょうね。

その通り、これをするから失敗して、最近70台が出ないんだよなぁ。

日下部プロの判断は正しいじゃないですか。
で?あとは?

ドッグレッグはセカンドを意識しすぎてティーショットが左右にぶれる可能性があるから心配だね。クロスバンカーからの飛距離はそんなに期待できないから、ロングでこれをやると、ボギーの可能性大。

ほうぉ!

まあ、ともかく、今大会は彼女が出場してからの話。数字的な結果だけじゃなくて、こうやって、日下部プロの一打一打を分析・予想すると面白いものだよ。

楽しみですね。

多分、私が指摘したホールを切り抜けたら、相当良い結果になるね。

・・・・・。(ええ、本当かなぁ。)

この大会はね、大分市出身の大久保夢未プロも出場するんだよ。

へぇ~、楽しみですね。応援しましょう。

日下部プロの次だけどね。

いいじゃないですか、大分市出身じゃないですか。

僕はね、そう簡単にファンの乗り換えはしないの。
でも、ちょっと気になってるよ。大久保選手は飛ばし屋だから。

日下部プロも追い越されますね。飛距離で。

そうなんだ。マッスルを観たんだから、10ヤードくらい伸びるかなぁ。

無理無理。

ライバルになったらどうします?

まだまだ。でも、楽しみだよ。