2009年8月16日日曜日

神様が囁いているはず

 K.H.   ◆ Mr.Okazki

( 本日も敬称略 )

社長、残念でした。

う~ん、まだまだだなぁ。

頑張ったじゃないですか?

3日目にどうして追撃できなかったか。どうして、追撃を食らったかをよ~く反省したほうがいいな。こんなことでは、これからの後半戦が思いやられるなぁ。追撃は反復しなければ効果はないぞ!

そりゃ、本人が一番わかってるでしょう!

先ず、私が「優勝」を意識することをなぜ言ったのか、わかるかなぁ?

さて、う~ん、なんでしょうか?

3位入賞を確実にすることを頭に入れていたんだよ。次の試合はウェイティングかも知れないからなぁ。3位を狙ったら、3位になれないのが今の日下部智子。

それは、昨日まで言ってた「優勝」ではないのですね。
でも、今回は本人も相当に嬉しいみたいですよ。18番は飛び上がりたいくらいだった、って言ってたじゃないですか。

いや、その時のテレビを見たよ。確かに、あのバーディパットは素晴らしかった。だけど、アクションが控えめすぎだよ。エレガントに大胆なポーズをとって欲しかったね。僕の予定では、あの場面は「初優勝パット」だったんだけど。

また、難しいことを言いますね。大体、一介のファンがいろいろプロに対して注文が多すぎですよ。エレガントで大胆なポーズとはどんなポーズですか?

あのウェアは23区の夏コレクション一押しなんだ。最高のかわいらしさを大胆にとってほしかったね。

気持ちはわかります。

さて、日下部プロがこの大会で得たものは何でしょうか。

波に乗ったら、後ろを向かないってことかなぁ。

反省点は?

波に乗ったら、次の大きな波を探すってことかなぁ。

ちょっと難しいんですけど?

要はね、どんなスポーツも実力以外の運気が存在するんだよ。その運気を引き込むのは自分ってことなんだ。それには、勇気が必要。勇気なんだなぁ。「勇気」=「賭け」。賞金稼ぎには、この賭けが絶対条件だね。

なるほど、その勇気がもう少し欲しかったってことですね。

その通り。17番の三塚プロのあの1打を見た?もし、あのティーショットがベタピンだったら、有村プロはかなりのプレッシャーがかかり、ミスを誘えたわけだ。結果的には、池に入ってしまって、有村プロはセンター狙いの安全策をとったけどね。あの三塚プロの1打に賭けるプロ根性を、日下部プロにもわかってほしいね。

ということは?

相手にプレッシャーが少しでもかかれば、相手も勇気が必要となってくる。いいかい、このあたりが優勝する者とそうでない者の違いなんだ!

う~ん、なるほど。今日は良くわかりますよ、その力説。

初日は、自分のゴルフに徹してもOK。しかし、2日目は最終日のためのお膳立てをしっかりしなくはならないからね。誰が何位あたりにいるのかをしっかり把握して、追撃したり、追撃されない作戦をしっかり立てなくてはいけないよ。自分のゴルフにだけ集中するプレーでは、その日がショットが良くても、順位があがってないってことが多々あると思うよ。

なかなか深いですね。

僕は、賞金がかかったプロゴルファーじゃないから偉そうなことは言えないけど、スポーツで優勝経験があるのでちょっと言わせてもらうけど、優勝するときは時間が過ぎる毎に、自分が自分で無いくらいに別人の姿に見えるものなんだよ。その感覚が見えたとき、瞬間的に必ず頂点に立てるはずだよ。よく優勝したスポーツ選手が言ってるだろう、「実感が湧かない」って。あれだよ。

まあ、確かに、社長は、これまで偉そうなことを言ってましたが、そこのところは良くわかる気がします。

そうだろ。彼女は他のスポーツで優勝経験がないはずだよ。喜び方がちがうもんなぁ。嬉しさが伝わってくるんだけど、上品なんだよなぁ。

それはいいことでしょうか?

最高にいいね。だから、応援しているんだと思うよ。私は。

そうなんですね。

今回は、優勝の「優」という字の「にんべん」がぼんやり点滅して、5位のにんべんに変わってしまったけど、神様が、「そろそろ頑張り屋さんにいい思いをさせてあげようかなぁ」、見たいな澄んだ空気が、軽井沢に漂っていたね!

それは確かにありました!

今年はちょっと難しいかもしれないけど、フィジカルとメンタルをもういちどしっかり勉強して頑張れば、優勝は何度もやってくるだろうね。三塚プロくらいの飛距離が出せるような肉体改造が必要だよ。

このあたりがいつも偉そうなんだなぁ、社長は。

だってそうだろ、今のままの日下部智子でいいのなら、それなりにファンがいて、それなりの順位にいて、上位なのか下位なのかを一喜一憂する。それで本当にいいのか。本当のファンは何か偶然的な優勝みたいなものはいらないと思うよ。だから、今大会のように、スターが勢ぞろいした時にこそ、トップを狙ってほしかったんだなぁ。

5位タイだから、上出来ですよ。

そうだな、確かにそうかもしれない。私ももう少し、素直にならなくては・・・・・。

急にどうしたんですか。

昨日はかなり、ボルテージが上がってたから、優勝、優勝、と言ってたけど。今日の1番ホールでバーディ取ったときは、本当に優勝したらどうしようかと思ってたよ。

矛盾してますね。何か?

あの大会で優勝したら、堂々の優勝だろう。まあ、ある程度、スターの仲間入りするわけで、ちょっと空しくなりそうでね。

わからないなぁ、優勝したら、嬉しいんでしょう。

いや、その辺がちょっと複雑でね。妹が嫁に行ってしまうような、寂しい気持ち・・・・・。

突然わけわからないなぁ。でも、わかりますよ、その気持ち。社長は、マイナー嗜好だってことよくしってますからね。

( これが、もしかしたら、社長の本音なのかも・・・・・。妹っていうのは、ちょっと無理があるなぁ。)

いや、ありがとう。わかってくれて。

お盆休みは、日下部智子で始まって、日下部智子で終わりましたね。

これまでの人生で、お盆休みがスポーツ観戦で終わったことはなかったなぁ。とても、新鮮な気持ちだよ。

来週も楽しみですね。出場できれば。

また、柏手が毎日続くね。

お百度参りもいれたほうがいいかも・・・・・。