2009年8月24日月曜日

頭脳で勝負!ヨネックス コース検証

 K.H.    ◆ Mr.Okazaki


さて、今週のヨネックスですが、出場できるということなので?

コースの検証してるのか、ってことだろう。

その通りです。で、どんな具合ですか?

すばらしいコースだね。僕にピッタリのコースだよ。

回ったこともないのに、社長が言うと、行ったことがあるかのように聞こえますよ。

大体分かるんだよ。

じゃあ、その大体ってヤツをお願いします。

何か、あなたのことばは、棘があって、スッキリこないんだよなぁ。うぅん、まあ、いいか。まず、最初に一言、ズバリ、彼女には難しいコースだね。

彼女には大会全部のコースが難しいでしょう!で、どのあたりが?

怒られるぞ、そんなこと言ったら。

あのね、打ち下ろしのティーショットの後のセカンドが打ち上げだろう。こんな感じのホールが多いから、心して臨まないとダメだよ。

彼女には、このコースは難しい?

特に打ち下ろしのショットが良くないからなぁ。ミドル、ロングでセカンド、サードショットが残ると難しいぞ!

川奈では、結構いいショット打ってましたけど?

川奈とはちょっとちがう!

と言うことは、今週の鍵はテーショットですね。

その通り。2,6,9,10,17番が要注意だ!ここで、ティーショットが乱れると上位は消滅するよ。皆さんよく見て於いてください!

クリアーできるか、しっかり見ておきます。

このコースはロングが難しいから、ロングヒッターでも、常にフェアウェイキープがなければ、難しいから、飛ばなくても、戦略さえしっかり持って、自分のゴルフを貫けば上位入賞まちがいなし!

今回はロングヒッター追撃ではないのですね。

その通り。今回は頭脳で追撃。頭脳で勝負。

で、今回はその頭脳を持って、誰を追撃すればいいのですか?

今回は己との勝負だろう。

そんなの誰のゴルフでも同じじゃないですか。

頭脳だからなぁ。誰だと特定したら、そのプロ以外のファンからお叱りをうけるので、ちょっと問題があるから、やめとくよ。

このゴルフ場の監修が倉本昌弘プロですよ。

そう、あのマッシーだよ。

ということは?筋肉じゃないんですか?

違うんだなぁ、筋肉じゃないよ。
セカンドショット、アプローチを正確にショット出来ないと、簡単なパッティングできないってことだなぁ。ゴルフセンスだけじゃだめなんだ。鋭い計算ができる頭脳との勝負だよ。グリーンは狙いどころがいつもと違うよ。

だんだん、すこしずつわかってきました。

そうだろう。距離感をあわせて、正確に真直ぐ&正確に左右へ曲げる。これが出来ないと、優勝は無理だね。

つまり、技がないとダメなんですね。

そう、プロとしての熟練した技が必要だよ。

( どのコースでもプロの大会はそうだと思うけど、真剣に説明してるから、まぁ、いいか。)

なるほど! 実によく検証してますね!

昨年は最終日に崩れたからね、しっかり戦略しないとダメだよ。

今回はアバウトを正確に、では、ダメなんですね。

そう、今回はアバウトにショットは禁物だよ。よく考えてからの閃きだ! 頭にビビっときたフラッシュを優先させていこう!頭脳との勝負!

一休さん式打法ですね。

それから、左足下がりのカット打ちを早くモノにした方がいいなぁ。

また、偉そうに。今更、技術的なことは間に合わないでしょう!だいたい、社長もそれをやっていつも引っ掛けてるじゃないですか。

カットに打って、ビビっとボールを止めるか、インパクトを強くしてビビっととめるか、どちらかが冴えないとパーオンが難しいぞ。

社長、もう、日下部プロに手解きしなくていいですから。本当に、うるさい方だなぁ。ファンから怒られますよ。

本当のことだから仕方ないよ。僕はこの眼で見たんだから。彼女の弱点を。

一回見たくらいで分からないでしょう。

百聞は一見にしかず。
百見は一考にしかず。
百考は一行にしかず。

と、いうわけで、先ず見て考えて行なう。このコースはそれが必要だよ。

う~ん、時々、いいこと言いますね、社長。

まあ、とにかく、力まず正確に自分の「見考行」のゴルフをすること。これしかないね。

おっとり型の日下部智子プロに切れのある頭脳ゴルフはできるでしょうか?

出来ないと思ってるだろう。彼女はね、実は鋭い切れをもっているよ。見た目はそう見えないだろう。そりゃそうだよ、女子プロの中でも、敵をつくらない性格の持ち主。普段はおっとりナチュラル型なんだ。ところが、いざコースに出ると鋭いショットが出る出る。だけど、終わってみると、時々はあるけど、上位ではないところにいるわけよ。
何が原因かわかる?

今まで、切れすぎたわけですね。

そうなんだ。その通り。切れすぎて、空回りするタイプだなぁ。それがネガにつながってしまう。

( 今日も調子に乗りすぎだなぁ、社長は。言わせておけば、いつまでも言ってるだろう・・・・・最近、座談会が長いからなぁ、いい加減にしてほしいよなぁ。 )

なるほど。わかりました。

わかってくれた?

本当によくわかりました。

OK!OK!

で、あとはグリーンだけど・・・・・。

社長、あ、あの~、また今度ゆっくり聞かせていただきます。

えっ、もういいの?